yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は、私のデスク周りを初公開します。

向かって、右側の黒いディスプレイはDELLのパソコンで主に業務用に使用しております。 左側の2台のディスプレイは、私が自作したパソコンにつながっていて、1280×1024×2台という贅沢な環境です。主に株とネット用です。 株は勉強のためにやっている程…

税理士の年収がそんなに気になる?

たまに自分の事務所のホームページのログを見ているのですが、以前から面白い現象がみられます。 それは検索エンジンにどのようなキーワードを入力して当方のHPにヒットしているかというログの中身です。これは先日のログの一部です。リクエスト数: 検索単…

ゴルフクラブ

昨日は顧問先の社長とゴルフに行きました。暑かった!! ゴルフは4〜5年前位前から結構やるようになりました。スコアは90台のあたりをうろうろしております。(たまに100台も叩きます。ベストスコアは88) 最初はゴルフにハマッていたパートナーの載本に誘…

キャバクラの経済学を読んで

私自身はキャバクラにはあまり行かないのですが、題名と値段(500円)につられて買ってしまいました。 新装開店「キャバクラ」の経済学作者: 山本信幸出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 25回この…

行列のできる店

この本は顧問先にも飲食店が結構あるため、思わず買ってしまいました。なぜあの店だけが流行るのか?―「行列のできる店」に学ぶビジネス成功の法則作者: 大久保一彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を…

ソニーブランド

禁煙、何とか続いており現在19日目です。先週、こんな記事が出ていました。 米ブランド番付、ソニーが7年連続首位米調査会社ハリス・インタラクティブが12日発表した米国の消費者が選んだ06年ブランド番付で、ソニーが7年連続で首位となった。 2位は…

スバルの軽自動車

スバルが新しい軽自動車「ステラ」を1ヶ月ほど前に販売しました。 (これはディーラー車、試乗もしました。)実は私はこの軽自動車が売れると思い春先に富士重工の株を買いました。 しかしその後は株式相場全体の低迷もあり現在△45,000円の含み損、う〜んど…

祇園祭

京都は今の時期は祇園祭一色です。 税理士試験の受験時代は受験勉強のピークが丁度祇園祭と重なり、専門学校で勉強して帰る頃に浴衣姿の人達を見てうらやましかったのを思い出します。16日の宵山には娘と二人で見に行きました。人ごみがすごいのはわかってい…

生保・損保会社の不祥事

最近立て続けに生命保険会社・損害保険会社に不祥事が起きています。 昨年の明治安田生命、今年に入って、損保ジャパン・三井住友海上が業務停止命令を受けました。 金融庁、三井住友海上に業務停止命令 金融庁は21日、三井住友海上火災保険に対し、同日付で…

行列の出来る親子丼

金曜日に仕事で東京に行き泊り、土曜日に京都へ帰りました。 パートナーの載本と行ったのですが、帰りの土曜日に彼がある親子丼を食べたいと言い出し食べに行く事になりました。人形町にある「玉ひで」です。 しかし開店前の11時からこの状態 11時前から並ん…

長期傷害保険

税理士なのでたまには税金の話をします。さる18年4月28日に国税庁よりある回答書が公表されました。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/bunsyo/02/houzin/5034/01.htmこの制度は、「同業者団体からの文書回答制度」とよばれ同業者団体が国税局に「この処…

時計

禁煙をはじめて6日目になりました。 少し吸いたいなあと思うときはありますが、我慢できないというレベルではありません。まあなんとか続けられそうです。禁煙を機会にゼニスのクロノマスターXXTオープンを購入しました。(たばこ代金○年分、現在支払方法…

買って損した本

久しぶりに買って損したと思う本があります。高橋乗宣氏の「世界が日本を必要としている」です。 著者も「悲観の高橋乗宣」とか「弱気の乗宣」と言われているらしく、その著者が自分でも珍しく「日本の将来は明るい」といっているので読者は違和感を持つかも…

禁煙します。

7月1日からたばこ税の増税により、1本1円値上げされました。(なぜか私が吸っているマイルドセブンONEは便乗値上げで1箱30円値上げ) これを機会に3人に1人が禁煙に挑戦するようです。(内、実際に止められるのは何%でしょう?全員が止められたら喫煙率が一…