yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTって知ってます?

日経ビジネスの2007.04.16号の特集に「眠れるLGBT6兆円市場」という特集がありました。LGBTという言葉も始めて聞いたのですが、LGBTとは「レズビアン、ゲイ、バイセクシャル(両性愛)、トランスジェンダー(性同一性障害)の頭文字から来ているそうです。 …

自分の事務所のHPの検索順位を確認

たまにチェックしているが、自分の事務所のHPの検索順位を確認してみた。 事務所HP http://www.sy-partners.comまず何種類かのキーワードを検索してみる Yahoo 税理士法人 10位 Google 税理士法人 31位 Yahoo 税理士法人 京都 6位 Google 税理士法人 京都 17…

減量作戦

最近はダイエットの為スポーツジムに通っているが、筋トレをしてもそのままでは筋肉が付かないと思いプロテインを飲む事にする。 仕事の帰りに、ドラックストアで物色。 どれを買っていいのか良く分からないので、減量と書かれたやつとシェイカーを購入。[ra…

ダイエット継続中

自分の今までの言動を考えると、何事も目標を宣言して取り組む事が好きなようです。 禁煙します。 3年間で100件の法人新規顧問先を増やします。 みんなに宣言して、自分自身にプレッシャーをかけないとなかなか実行できない性格だからと思います。ダイエット…

日本とアメリカが世界を救う!

2020年までは日本経済は好調という強気の予想の展開する増田氏。 前著「内需拡大バブル」「そして、日は昇った!」に続き購入。日本がアメリカと世界を救う!―こんなにたくさんある21世紀が日本の時代になる理由作者: 増田俊男出版社/メーカー: 徳間書店発売…

そりゃないよ阪神タイガース

実は私は阪神ファン 阪神・狩野がサヨナラ打=プロ野球・阪神−巨人 4月20日22時31分配信 時事通信 阪神が初のサヨナラ勝ち。延長12回に3点を勝ち越されたが、その裏に反撃。藤本、林、鳥谷、赤星の4連打で追いつき、二死満塁から代打狩野が左翼へ決勝打を放…

[雑記]八重桜が満開になると思い出すこと

京都は今八重桜が満開となっています。 なぜか満開の八重桜を見るといつも思い出すことがあります。 私は東北の岩手県の出身で、その岩手の実家の庭先には今はもう朽ち果ててしまいましたが八重桜の木が1本ありました。その庭の八重桜が満開になるのはいつ…

ある日の日曜

昨日の日曜日はこんな感じで過ごした。 朝、久しぶりにゴルフの練習をしようと思い、9時頃から京都南ゴルフへ行く。 久しぶりのせいか右手親指の皮がめくれたため100球ほどで止める。 その後どうしようかと思ったが、今月から入会したスポーツジムのコスパへ…

経営者は愛国心を持て

日経ビジネスの2007年3月26日号の「敗軍の将、兵を語る」のコーナーは、先ほど政治資金の報告における疑惑で参議院副議長を辞任した民主党の角田義一氏でした。このコーナーの本題であるこの人の弁解は特に興味はなかったのですが、すごく同意できる部分があ…

京都の桜が満開です。

昨日の日曜日は、娘と二人で自転車に乗り近所に花見に行きました。家の近くの平安神宮の周りには疎水が流れており、その疎水沿いには数多くの桜があります。その疎水沿いに船も出ています。昨日の京都はすごい人出でした。 余談ですが娘と平安神宮の前の出店…

東レ子会社が6600万円所得隠し

東レ子会社の東レエンジニアリング(東京都中央区)が東京国税局の税務調査を受け、2006年3月期までの2年間で約6600万円の所得隠しを指摘されたことが5日、分かった。 同社によると、台湾の取引先の従業員と関係の深い会社に手数料名目で支払った約600万円が…

3月28日のエントリーについての追記

なぜか何日も前のエントリーがいきなり注目され、ここ数日間はアクセスも急増してビックリしています。ちょっと説明が足りない部分もありますので補足します。 以前のエントリー 相続人のなかに甥や姪がいたら要注意です。 まず私は、相続において兄弟姉妹で…

和泉宗家が異議申し立て?

公演の合間、夕刊フジの単独取材に応じた節子さん。まず昨年来、和泉家側が04年3月期までの5年間に約1億5000万円の所得隠しを指摘され、重加算税などを含む1億円超の追徴課税に応じられず東京国税局に自宅など資産を差し押さえられている−と報じら…