yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!

ゴルフの飛距離を伸ばしたくて筋トレをしているのですが、確かにする前に比べて飛距離は伸びているのですが飛躍的に伸びているとは言い難いです。 プロゴルファーの中には明らかに私より華奢な体の人も多いのですが、私よりも遥かに飛ばします。その原因は何…

サイクリング 7回目

一昨日の土曜日は久しぶりに自転車でがっちり走ろうと思っていましたが、なぜか寝坊してしまい起きたのが9時頃でした。雨も降りそうだったので遠出するのは諦めて近所をポタリングすることにしました。銀閣寺のあたりから山沿いの道をポタリングしました。有…

3週間で3キロ痩せるダイエット、これは無理!!

いつも行っているスポーツジムにあるInBodyという機械にあと約2キロ痩せろといわれたのが悔しいので、もう少しダイエットしようと思う。 昨日コンビニへ行ったら本棚に「Tarzan」という雑誌がおいてあり、表紙をみると特集が「夏までに3kg痩せる3週間ダイエ…

タイヤ交換

先日、愛車のレガシィツーリングワゴン3.0Rを定期点検に出した。丁度丸4年間乗ったことになる。 4年間で走った距離が6万5000キロ、年間平均約1万6000キロといったところだろうか。年二回実家の岩手に帰省しているので結構距離は走っていると思う。 点検に…

リース会計自分用まとめ

本年度4月1日以降に契約したリース契約についてケース 車を3年リース 車両価格 300万円 頭金 50万円 残価設定 3年後 100万円 リース料総額 170万円 購入時リース資産 320万円 / 現金 50万円 / リース債務 270万円減価償却50万円+170万円=220万円 220万…

ユーティリティ追加

最近ドライバーの調子はまあまあなのですが、やっぱり悩みはアイアンです。練習場にいってアイアンを打つと、番手の割にはボールが高く上りすぎて飛距離が出ていません。また気を抜くとシャンクもでます。 もうこれは自己流では直りませんね。近々レッスンを…

成長事務所とTKC

皆さん、TKCという会社を御存知でしょうか。 この会社はいわゆるオフコンメーカーといわれる会社で、会計事務所向けに会計・税務等のシステムを販売している会社です。(会計事務所以外にも販売はしていると思いますが比率は少ないと思います。)私の事務…

トヨタさん、こういうのを「にせエコ」っていうんじゃない?

ついでにトヨタにも一言いわせてもらう。 最近、車のCMで見ていて不愉快なCMがある。それはトヨタのクラウンハイブリッドのCMだ。この車のCMではナレーションで 「この車を選ぶ事は、それは未来を大切にするという約束」 と申されています。ハイブリッドとい…

あいかわらずKYやね、スバルは。

スバルが7人乗りのミニバン「エクシーガ]を発表した。まあオデッセイあたりが競合車だと思うが、すでにこの手のタイプのミニバンの旬な時期はとっくの昔に終わっていて出すのが5年遅い。 まあこのあたりはスバルらしいといえばスバルらしいのだが、このKY…

InBody

昨日はスポーツジムのコスパに行ったのだが、そのコスパに備え付けているInBodyという体のことを調べる機械で初めて計測してもらった。(1回300円) 下がその結果 体重 66.2キロ 骨格筋量 30.8キロ 体脂肪量 11.6キロ BMI 22.6 体脂肪率 17.5% ウエスト…

岩手・宮城内陸地震

土曜日の朝に奈良の義父から「岩手で地震起きたけど大丈夫?」と電話があって、NHKを見たら結構大きな地震のよう。岩手の実家すぐに電話したら、揺れたけど大丈夫との事。 私の実家は岩手でも沿岸部なので被害は少なかったようだ。 顧問先の方も私が岩手…

なぜ今頃タスポ??

顧問先の社長との会話の中でタスポのことが話題となった。 新聞などによるとタスポの普及が喫煙者の2、3割程度らしく全然普及していないようだ。タスポは未成年者の喫煙防止が目的らしいが、なぜ今頃こんな話になっているのだろう? 私が中高生の頃でも自…

水着騒動を悔しく思っている日本人は私だけだろうか?

昨日の晩は私が独立した頃に同じように起業し、最初から顧問先になっていただいたある経営者の方と食事の約束があったため一旦家に帰ってから外出した。 店に思ったより早く着いたため、店の近所にあったスポーツ用品店のミツハシに行ってみた。そのミツハシ…

設立7周年

昨日は私達の会社である株式会社イコールが設立して7周年の日だった。 最初気がつかなかったが、入居先である京都リサーチパークの方が設立記念日に手土産を持って来ていただき気がついた。 現在、私達の事務所は株式会社イコールと税理士法人パートナーズと…

39杯目 四条富小路上ル

パートナーの載本先生が目をつけていたらしく、お昼に行きました。住所というか通り名がそのまま店名になっているカレーうどん屋さんです。 ラーメンではないのですがつけ麺があったので思わず注文しました。そういえばラーメンこのところ全然食べていません…

パターもやっぱり・・・・。

ここのところ悩まされているシャンクですがやっぱり収まりません。 練習場でアイアンを打つ時に、なるべくグリップに力を入れず軽くスイングするとシャンクが出ないのですが、少しでも力が入るとやっぱり出ます。当分はこんな調子かもしれません。 だだ軽く…

税務署がおやじギャグ?

他の士業との付き合いの難しさ

税理士は仕事柄、他の士業の方(弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士など)と結構お付き合いがあります。 もちろん仕事上の色々な相談をしたり実際に仕事をお願いしたりしていますが、別の見方からすれば他士業は一つの大きな営業チャネルでもありま…

なぜ税理士を起訴しない??

検察側は(中略)税理士がダミー会社を解散させる脱税方法を指南したと指摘した。検察側から脱税指南役と名指しされた仙台市の税理士は取材に対し、「脱税方法をアドバイスしたわけではない」と話している。設計会社脱税 役員ら事実認める 仙台地裁初公判 こ…

粉飾列島

最近、この手の事件が多すぎないか? OHT、粉飾決算の疑い=刑事告発視野に調査−監視委 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008060200277 虚業で上場、自社株売却益8億7千万円 IXI前社長 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805290105.html …

サイクリング 6回目

昨日の日曜日は久々に自転車に乗りました。 もう峠もそろそろ寒くなくなってきたと思いますので、去年行って良かったコースを行く事にしました。コースは 自宅 → 嵐山 → 水尾 → 亀岡八木町 → 周山街道 → 福王子 → 自宅 としました。家から嵐山に行き嵯峨釈迦…