yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップを見直し

PC

先週ファイルサーバーが壊れたのですが、そのサーバーのハードディスクを確認するのに自分のパソコンのふたを開けて接続して確認しました。このサーバーのハートディスクはIDE接続でしたので、自分の古いパソコンに接続しました。 また先週はパートナーの…

ファイルサーバーが逝った。

PC

先週の水曜日事務所のファイルサーバー兼プリントサーバーの調子が悪く、朝から何度か勝手に再起動を繰り返していました。そしてとうとうOSが起動しなくなりました。バックアップは取ってありますが、とりあえずハードディスクを外して自分のPCに繋いで…

絶不調なのに好スコア

いつも読んでいるブログで妙に納得できる記事がありましたので紹介します。 絶不調のときは、どうすれば、スコアをまとめることが出来るのか、考えてゴルフ場へ向かうはずです。ミスをしてもその後の対処方法もしっかりと準備が出来ています。周りのスコアか…

税理士のブログのアドセンス広告は微妙…。

私は自分のブログでアドセンスはやっていないのですが、いろいろの税理士のブログを見ていると結構な割合でアドセンス広告を設置しています。またそのアドセンスを見るとかなりの確率で他の会計事務所のものが表示されています。 もともと税理士のブログを見…

私のブログ、こんなんでいいのかなあ??

最近の自分のブログを読み返してみると、「ラーメン」「ゴルフ」「自転車」「筋トレ」「車」とほとんど趣味の事ばっかり書いている。 もう少し税理士らしいエントリー書こうかなあ。

SaaS型会計ソフトは値段の安さをアピールしてもダメ

会計ASP(今はSaaS型会計ソフトというらしい)に早くから取り組んでいるビジネスオンライン社の藤井社長のインタビュー。小さな企業では、わずか数万円のソフトウェアも導入できないこれはいくらなんでも中小企業をなめていませんか?いくら小さな企業でも必…

私のクラブセッティング

3番ウッドを購入して、一応クラブセッティングは当分これでいこうと思います。 種類 クラブ名 ロフト シャフト フレックス ドライバー タイトリスト907D1 9.5° ランバックス6×07 S 3W タイトリスト906F4 15.5° ランバックス6×07 S 5W タイトリスト906F4 1…

タイトリストの3番ウッドを購入

ネットでよくゴルフ用品を見ているのですが、私が持っているタイトリストのフェアウエイウッドが大幅値引して売っていました。今までは37,800円で販売されていたのが24,800円で販売していました。 5番ウッドしか持っていなかったので、この際3番ウッドも購入…

47杯目 ラーメン軍団

ラーメンネタが続きますが御容赦下さい。ここのお店は前から行きたかったので、昨日パートナーの載本先生と食べに行きました。 重厚つけ麺を注文。これはおいしいーーー。つけ麺は基本的には魚介系が好きなのですが、このつけ麺のはどちらかと言うと動物系の…

白い恋人

お客様のところで「白い恋人」を頂きました。見ると1個1個の賞味期限が印刷されています。これなら改ざんは出来ないでしょうね。 「赤福」もそうですが、今後は消費者を裏切らずにいい商品を提供し続けて欲しいですね。

45杯目 らー麺創房ぱこぱこ 2回目

先週、パートナーの載本先生とお昼の食べに行きました。このお店に来るのは久しぶりです。つけ麺を注文したのですが、時間がかかるという事で「極上塩ラーメン」注文。今回はラーメンがどうこういう以前に、お昼時の結構お客さんが来る時間帯に御主人がたっ…

46杯目 一風堂 錦小路店

土曜日に大丸に買い物に行ったときに家族で食べに行きました。娘もラーメンが大好き。 ここのラーメンは何回か食べたことがあるので今回はつけ麺を注文。さすが全国展開しているチェーン店です。つけ麺もそこそこのレベルだと思います。ただ個人的にはもっと…

サイクリング 9回目

今日の午前中は自転車に久しぶりに乗ろうと思ったのですが、あいにく昼から天気が崩れそうだったのであまり距離を走れません。色々考えましたが自宅 → 大原 → 途中越 → 滋賀県道47号線 → 山中越 → 自宅 にしました。大原あたりはすでに稲刈りが終わっていま…

パットの神髄

この春から自宅の物置にあったパターマットを引っ張り出して、暇を見つけてパターの練習をしている。 ゴルフはショットも大切だがそれと同じくらい大事なのがパットだ。アベレージゴルファーはショットの練習は良くするがパターの練習をする人は少ない。 ゴ…

トンデモ国家、中国の驚くべき正体

この前のお盆に実家の岩手に帰省したのだが、その時は北京オリンピックの真っ最中。田舎の書店でみてこんな時にこんな本を読むのもなかなかいいかなと思い購入。トンデモ国家、中国の驚くべき正体 (ゴマ文庫)作者: 陳惠運出版社/メーカー: ゴマブックス発売…

44杯目 ろおじ 3回目

この前の土曜日にお昼からはてなの近藤社長の自宅へ出産祝いを届ける予定だったが、なにやら奥さんと娘がお昼はマクドがいいといってお昼前に買い物に出かけて行った。 お昼は自分で食べてと言われたのでどうしようかと思ったが、近藤社長の家からも近い百万…

総合健康点数

7月に健康診断を受けて、少し前にその結果が届いた。 ほとんどの項目でほぼ正常値だったのでよかったのだが、結構診断結果の通知書に総合健康点数(100点満点)という項目がありそれによれば総合健康点数は89点となっていた。見るとここ数年少しずつよくなっ…

中高年が筋トレすると怪しい???

何年かぶりくらいに知り合いの人と会うと「吉田さん、痩せたね〜。」とよく言われる。私が「最近は筋トレしているんです。」 と言うとかなりの確率で 「なんか悪い事しようと思ってるんちゃう?」とか 「若い女の子にもてようとしているんちゃう?」とか 「…

やっぱりゴルフは甘くない・・・・。

昨日は顧問先の社長とゴルフに行きました。コースは滋賀県の比良ゴルフ倶楽部です。実は先週も違う顧問先の社長とゴルフに行ったのですが、なんと偶然にも同じ比良ゴルフ倶楽部でした。 先週行った時は、前半のインコースでは42で「よーし、80台前半で回…

開業の秘訣教えます!! って・・・・?

税理士新聞の8月25日号の記事によると、若手税理士の開業離れを受けてTAC㈱が「税理士開業塾」を開催するようだ。税理士の受験講座で散々受験生から儲けてきたTACが、今更ながらにこんな講座を開くのは興味深い。 そもそも記事では「食えないことを理…

43杯目 京都千丸しゃかりき 5回目

先週、パートナーの載本先生としゃかりきに行きました。載本先生もしゃかりきは好きなようです。私はいつもの「濃厚魚介つけそば」を注文、今回は大盛り・煮卵入り。このつけ麺は人気メニューのようで、かなりの確率でお客さんがオーダーしていましたね。 最…

スバル R1

一昨日の土曜日に家のステラ(スバルの軽自動車)を定期点検に出したら、代車がR1だった。 このR1、個人的にはスバルの車の中ではデザインが一番いい車だと思う。 本当はステラよりこちらの方が欲しかったのだがこのR1は2人乗り、我が家は3人家族なの…