yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社債発行費

顧問先の会社が銀行を引受人とする社債を発行しました。 銀行に対して事務委託料と引受手数料を400万円以上支払っています。 なにぶん社債の処理した経験が無かったので色々調べてみると、これらの費用は「社債発行費」に該当するようで一時に償却が可能なよ…

社長の給料は最低100万円はもらって欲しい。

日経ベンチャー2007.11月号の特集で、「会社を伸ばすための社長の報酬2007-2008」という特集を組んでいます。 その中で 月額100万円以上は4人に1人、3人に1人が月50万円未満というデータが出ています。仕事柄色々な経営者の給料を見ていますが、うちの顧問先…

電子申告

所得税の電子申告が、国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」から出来るようになったようです。http://www.e-tax.nta.go.jp/sakusei/index.html今までは電子申告するのに、私たち税理士から見ても使い勝手の悪い「e-Taxソフト」をインストール必要がありまし…

企業にとって一番大事なものとは

在庫管理バイト任せ 商品の製造日記録なし 船場吉兆 http://www.asahi.com/national/update/1029/SEB200710290020.html 赤福といい吉兆といいここまでブランドとして名を馳せるのに、先人達が費やした努力と膨大な時間・お金を考えるとちょっと気が遠くなり…

行天豊雄氏のインタビュー

日経ビジネス2007.10.15日号「編集長インタビュースペシャル」いかに証券化しようと、いかに分散しようと、いかに再配分しようと、リスクをならすことはできても、無くなるわけじゃない。

最後の晩餐

160億画素http://www.haltadefinizione.com/jp/あまり知られていないが、日本人の美術好きは世界トップクラス。昨年の世界中の美術展で、観客動員数トップ10に日本で開催された美術展が半数を占めている。

楽をしてやせたい人間が多すぎませんか?

日経ビジネスから「食から生活習慣改善を考える」という特別版が送ってきたので読みました。この本によると現在「トクホ」「サプリメント」などの健康食品の市場が1兆2000億円の巨大な市場になっているようです。 昨年くらいから「メタボ」ブームが起きてお…

サイクリング No15

土曜日に乗ろうとしていたのですがずっと雨だったので、昨日の日曜日に乗りました。 朝からいい天気だったので出かけようとしたのですが、奥さんから室内物干台を組み多立てて欲しいと言われ渋々組み立て。気がついたら9時半になっていました。 午前中で帰る…

ダイエット途中経過

またダイエットネタですが御容赦下さい。今年の4月からダイエットを始めました。 結果 体重 72.5キロ → 65.5キロ 7キロ減量 体脂肪率 26% → 19% しかしこの半月ほど、見事に今の体重でピッタリと止まってしまいました。 ジムにも週2回は行っているし、毎週…

立命館大学草津キャンパス

今日は立命館大学の草津キャンパスに行ってきました。大学内の企業を訪問しに初めて行ったのですが、とにかく広い。 立命館大学は元々京都の大学ですが、京都ではこれだけの敷地は確保は無理ですね。 このキャンパスを見ると立命館の勢いを感じますね。

イカ釣りに行きます。

来月、私のバス釣りの師匠(年下です。)に誘われてイカ釣りに行く事になりました。この師匠は私をバス釣りに引き込んだくせに、今はイカ釣りに浮気しています。とりあえず何か入門書を読んでおくように言われたので購入。エギング超入門―アオリイカの釣りを…

税賠保険(ぜいばいほけん)

税理士職業損害賠償責任保険(略して税賠保険)の事故例が掲載された冊子を読みました。この保険は税理士が自らが行った税理士業務についてミスを起こした時、その依頼者からの損害賠償請求に備える保険です。 加入している事務所はかなりの割合ですが、未だ…

サイクリング No14

また一昨日の20日(土)は自転車に乗りました。 今回は、前回迷ってしまったコースに再チャレンジです。前回のコース 自宅 → 山中越 → 滋賀県道47号線 → 途中越 → 大原 → 自宅とりあえず前回迷った西教寺前を通り過ぎて最初の信号を左に曲がります。ここから…

いつまでもデブと思うなよ

パートナーの載本先生(id:saimoto)が購入したので借りて読みました。いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 42人 クリック: 643回この商品を含むブログ (612件) を見るこの本…

申告是認に対する私的意見

一般の方はあまり聞きなれない言葉ですが、私たちの業界ではよく「申告是認」という言葉が話題になります。 「申告是認」とは、税務調査において修正申告すべき点が無かった事を言います。 通常、税務調査では調査官からの指摘点を修正する修正申告書を提出…

サイクリング No13

一昨日の10月13日(土)も自転車に乗りました。 家族の用事があったためお昼前には帰る必要がありましたので、あまり遠いところへはいけません。 結局、次のコースに決定しました。自宅 → 山中越 → 滋賀県道47号線 → 途中越 → 大原 → 自宅まず、自宅を出て山…

「ちょいワル!?税理士」という特集に脱力感

あるメルマガの企画「ちょいワル!?税理士」というこの特集記事のネーミングに 脱力感を感じるのは私だけでしょうか?

ホームページ制作費用の税務上の取扱い

週刊税務通信平成19年10月8日号の特集企画で「ホームページ制作費用の税務上の取扱い」という記事がありました。この記事によると、ホームページ作成費用でも内容によって以下の取扱いになることと述べています。広告宣伝費に該当し支出時に損金となるもの …

USBメモリーを買い換えた。

PC

仕事柄お客様のところで仕事をすることも多いし、会計データを持ち帰るためにUSBメモリーをよく使っています。 現在使っているUSBメモリーは数年前に購入したSONYのPOCKET BITというメモリーで、容量は128MBです。。(結構年季が入っていますね。) この前、…

サイクリング No12

一昨日の10月7日(日)は久しぶりに自転車に乗りました。 今回は久々の為、少し多めに走ることにしました。 コースは 自宅 → 大原 → 途中越 → 久多峠 → 花背峠 → 鞍馬 → 自宅 です。まず大原を抜け途中を越えて花折トンネルの前で 途中越から琵琶湖へはよく…

士業のワンストップサービスは本当に求められているのか?

税理士新聞の2007年10月15日号に「ワンストップサービス」の記事が出ていました。 各士業とネットワークを構築し、ワンストップサービスを提供する会計事務所が増えてきた。だが、単に知人の資格者を「紹介するケース」も多く、その結果、依頼者は各士業の事…

2008年日本沈没

少し前に読んだ本。2008年日本沈没―誰も語りたがらないシナリオ作者: 藤井厳喜出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る最近、どうも強気本より悲観本が数多く出版されているような気がします。 この本…

DS用の会計ソフト開発希望

少し前の新聞記事で、任天堂のDS用の家計簿ソフトが売れている記事を見ました。これかながんばる私の家計ダイアリー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/07/12メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (62件) を見るこの記事を読…

済州島旅行記 3日目

この日(9月20日)も結局観光に行く事にしました。 この日は私のリクエストで「城山日出峰」へ行く事にしました。なにやら最近世界遺産に登録されたようです。 途中、なぜか乗馬をすることになりました。私はナショナルのジョーバでお尻の皮がむけたことを思…

済州島旅行記 2日目

昨日、一昨日と雨だったので自転車には乗れませんでした。残念・・・。すこし間が空きましたが、済州島に行ったときの続きを書きます。(9月19日2日目) 私たちが泊っていたのは、「済州グランドホテル」というホテルでした。このホテルは中にカジノやすぐ近く…