yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くろ谷

私の家の近所に、金戒光明寺(通称:くろ谷) http://www.kurodani.jp/ というお寺があります。 桜と紅葉がすごくきれいで散歩には絶好です。 観光的にはあまりメジャーなスポットではないと思うのですが、最近は結構外国人の観光客も多く見かけます。日本人…

ふくろう倶楽部

私達が参加している異業種交流会、「ふくろう倶楽部」のホームページが完成しました。http://www.fukurou-c.jpこの異業種交流会は士業が中心となって運営しており、多数の専門家がネットワークを組んでおります。 社会的には専門事務所のワンストップサービ…

ぶぶ漬け

16日の産経新聞に面白い記事が出ていました。 たこ焼きvsぶぶ漬け サミット誘致で京都・大阪両府知事が論争 2008年の主要国首脳会議(サミット)誘致を目指す京都府の山田啓二知事は16日の定例会見で「大阪はメーン会場を大阪城にコロコロ移した。た…

生活者

ワールドカップもを見るため早起きしましたが、さすがに4時おきはちょっと眠いですね。また4年後に期待しましょう。少し前の新聞に面白い記事が出ていました。三菱自動車の軽自動車「I(アイ)」 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html 同じく三…

神棚を奉りましょう!

私の事務所には神棚が奉ってあります。以前、パートナーの載本と会社を立ち上げる時、多くの顧問先の社長から神棚を奉ることを勧められました。 早速、伏見稲荷 http://www.inari.jp に行き神棚を購入、現在に至ります。 御利益はといいますと、一応事務所も…

特殊支配同族株主の役員給与の損金不算入

一応、税理士なので税金の話もしたいと思います。平成18年度の税制改正により「特殊支配同族株主の役員給与の損金不算入(法人税法第35条)」という制度が創設されました。この制度は簡単に説明しますと、社長と同族関係者が株式の90%以上を所有し、また常…

愛車

スバルのレガシィがビッグマイナーチェンジされたみたいです。 他社の車に乗っておられる方はわからないかもしれませんが、スバルは年改といって毎年少しずつですが改良をしていきます。 右の写真は私の乗っているレガシィTW3.0Rですが、この3.0RもB型といっ…

ブログ、再開します。

最近ご無沙汰していたブログを心機一転して、最初から書き始めることにしました。というのも、最近事務所のHPを全面リニューアルすることになり他の会計事務所のHPで情報収集していると、かなりの税理士の先生がブログを始めており、このはてなダイアリーで…