yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士として独立してから8年で思う事

個人開業時代3年、税理士法人のパートナーの載本君の一緒に事務所をはじめて5年、あっという間に8年が過ぎました。 最近色々と思うことがあり、事務所の経営についても色々な事を考えてしまいます。 私達の事務所は、現在私とパートナーの載本君、男子スタッ…

5年前の古いバイオノートを今使う その3

PC

風邪を引いてしまい、昨日一昨日とダウンしてしまいました。月曜日の午前中までは仕事をしたのですが午後から家に帰り、昨日は一日家で寝ていました。お腹にくる風邪のようで結構流行っているようなので皆さんもお気をつけ下さい。とりあえず復活させた5年間…

炭寅

昨日の金曜日は仕事が終わってから税理士法人のパートナーの載本君と打ち合わせ兼飲み会に行きました。特に行く店は決めていなくて、先斗町に行って考えようということになりました。 そして決めた店が「炭寅」です。場所は先斗町の四条と三条のちょうど中間…

Web2.0のビジネスルール

素人の税理士がWeb2.0を理解する企画 第4弾です。第1弾 WEB2.0でビジネスが変わる 第2弾 グーグル・アマゾン化する社会 第3弾 最新Webテクノロジー 今回 Web2.0のビジネスルール (MYCOM新書)作者: 小川浩,後藤康成出版社/メーカー: 毎日コミュニケー…

金戒光明寺

家の近所の金戒光明寺の山門です。 紅葉がきれいです。

5年前の古いバイオノートを今使う その2

PC

古いバイオノートのために、周辺パーツを少し買い増ししました。まず無線LANカードです。この古いバイオノートはUSBポートが一つついていますがおそらくUSB1.0だと思います。ということは今現在使っている無線LANアダプターはNECのAtermWL54SUでUSBポートに…

5年前の古いバイオノートを今使う その1

PC

家ではあまりインターネットをしないのですが、するときは5年ほど前に購入したソニーのバイオノート PCG-SR9/GKを使っていました。(デスクトップも家にありますが奥さんと娘がほとんど占有) http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9G/ この…

先を読む頭脳

はてなの取締役でもある川崎さんの書評を以前読んでいつか読もうと思っていた本です。先を読む頭脳作者: 羽生善治,松原仁,伊藤毅志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (31件) を見るこ…

真如堂の紅葉

自宅からすぐのところに紅葉で有名な真如堂があります。 真如堂ホームページ 18日の土曜日に散歩がてらに見に行きました。最近は人気スポットになっているようで、多くの人たちが来ていました。

税理士のブログはどうあるべきか?

ブログを書き始めてから約5ヶ月になります。 最近ブログについて色々と考える事があり土日で「人とお金が集まるブログ作りの秘伝書」を買って読んでいました。とっておきの秘技 人とお金が集まるブログ作りの秘伝書作者: 石崎秀穂出版社/メーカー: シーアン…

マイクロソフト、バルマー氏インタビュー

日経ビジネスの200.10.30号で、グーグルのユーチューブの買収についてマイクロソフトCEOのバルマー氏がインタビューに答えています。その中でこう述べています。 グーグルが何をしているかというと、富を著作権所有者からグーグルの手に移している。それで世…

搾取される若者たち

本屋で何気なくペラペラと見ていたら結構面白そうな内容だったので購入しました。読む気なら1時間程度で読み終わる本です。搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)作者: 阿部真大出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/17メディア: 新…

ドコモの電波状況 その1

今日は顧問先のコンペがあったので参加、京都府亀岡市の亀岡カントリーでプレイしました。 亀岡カントリーは、auはアンテナ3本、ドコモのFOMAは圏外です。 以前のブログでも書きましたが、ドコモのFOMAはゴルフ場での電波状態が悪すぎます。本当にアンテナを…

京都ちゅうはい

お酒を買いに行ったらなにやら宝酒造から「京都ちゅうはい」という商品が新発売していました。なるほど宝酒造は京都の会社ですし、「京都伏見の仕込み水使用」とあります。 私は禁煙して以来、体重が少し増加気味なので本当はチュウハイも好きなのですがカロ…

シミュレーション小説

私は、漫画のほかにもシミュレーション小説(いわゆる架空戦記物)が好きで結構読んでいます。以前は、大東亜戦争物が多かったのですが、最近現代物や近未来物も多く出ておりそちらのほうも結構読んでいます。 最近では田中光二氏の「天空シリーズ」の「天空…

ドコモ携帯電話の買い替えの歴史

私は今現在、携帯電話はドコモのSH903iを使っています。 この間、机を調べたら古いドコモの携帯電話が残っていましたので、並べて写真を撮りました。N502it → N900i → D901is → SH903i私は以前auの携帯電話を使っていたのですが、当時岐阜の白骨温泉に行った…

神狩り

私は昔SF小説を書いていた頃の山田正紀氏のファンで当時の本はほとんど読んだと思います。氏が路線変更(ミステリー分野へ)してからは遠ざかっていました。 高校生の頃に読んで面白かった「神狩り」神狩り (ハルキ文庫)作者: 山田正紀出版社/メーカー: 角川…

ブログのカスタマイズ

ここ数日間、自分のブログのデザインを変えようと思い色々手を加えてみました。 3冊程本を読みネット等でも調べて、なんとなく思っていたデザインに近いものになったと思います。以前、私は自分の事務所のホームページを自分自身で作成・管理をしていました…

最新Webテクノロジー

今日は休日ですが、たまには家からブログを書いてみようと思います。素人がweb2.0を理解する企画 第3弾です。第1弾 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060929/p1第2弾 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20061012/p1 最新Webテクノロジー Web2.0時代に…

マンガ

このシリーズは好きです。9巻を最近購入。銃夢 Last Order 9 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 木城ゆきと出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/19メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (35件) を見る

一澤信三郎帆布

日経ベンチャー2006.11月号に京都のかばん店「一澤信三郎帆布」の記事が出ていました。 元々京都の老舗かばんの店として「一澤帆布」というブランドがあったのですが、先代の死亡による相続争いが起き、全国的にも骨肉の争いとしてワイドショーなどにも取り…

スポーツジムに行こうかな

京都リサーチパークの敷地内に、大阪ガスが経営する新しいスポーツジムが出来るようです。 建物は大体完成してきたようです。どうも最近運動不足気味のため、入会しようかなと思っています。

携帯電話のメモリーを購入

携帯電話を買い換えたところ、メモリーカードの種類が変わっていてmicroSDという規格になっています。 音楽も聴きたいのでメモリーを買いに京都の寺町に行きました。1ギガのメモリーを購入京都寺町のドスパラで5,980円でした。SDカードへ変換するアダプター…