yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ釣り

私のバス釣りの師匠が、最近どうもイカ釣りに浮気しているらしい。 11月に一緒にイカ釣りに行く約束をした。

今週はバタバタ

先週の旅行の影響で今週はバタバタしており、日記を書く時間が無い。

済州島旅行記 1日目

先週は顧問先の慰安旅行に同行して、韓国の済州島へ行ってきました。 まず9月18日(火)の朝に関空より済州島へ向かいました。お昼前につきましたので全員でビビンバの昼食を食べました。 その後、ゴルフ組と観光組に分かれて私はゴルフ組へ。 ゴルフ場はキャ…

スケジュールがボロボロ

昨日2泊3日の海外旅行から帰ってきたのですが、2回の3連休の間の4日のうち3日仕事しなかったらスケジュールがボロボロになってしまいました。 とりあえず明日の土曜日は娘の運動会なので休みますが、あさっての日曜日は仕事します。(もしかしたら月曜日も…)…

海外より

今週は顧問先の社員旅行に同行して、帰国は20日で21日から(金)から仕事します。 いや〜、最近は便利ですね。携帯電話も何の手続きなしでそのまま海外で使えてiモードも使えます。(FOMA SH903i) ホテルもLANが使えるのでPCを持っていけば連絡には全然困りま…

サイクリング No11

一昨日の午前中に2週間ぶりに自転車に乗りました。その前の晩に飲みに行き早く起きれなかったので近場に行く事にしました。コースは自宅 → 鷹峰 → 京見峠 → 持越峠 → 上賀茂 → 自宅まず京見峠を上り氷室の方に行ってみることにしました。城山の山頂城山を降…

ダイエットの反動か??

4月からダイエットを始めて6キロ以上やせたのですが、その反動かどうか最近飲みに行った後にラーメンを食べるのが癖になっているようです。 ダイエットをする以前はそれ程飲んだ後にラーメンを食べたくなる事はあまりなかったのですが、最近は我慢できませ…

会社を元気にする「声かけ力(ぢから)」

日経ベンチャーの2007.9月号の特集社員みんなが元気になる!「声かけ力(ぢから)」をアップせよ 声かけ力とは何か社長が社員に声をかける力のこと なぜ効くのか日常的に声をかけることで 同じ話題を共有 元気づける 悩みを聞く ↓社長と社員の一体感が強まる…

週刊オリラジ経済白書を観て

昨夜は週刊オリラジ経済白書を観た。 【番組HP】 http://www.ntv.co.jp/oriradi/ 【番組内容】 実録!脱税サスペンス驚き(秘)手口見破れるか 【詳細】 大好評!!「あなたの脱税バレてます」脱税のとんでもない偽装手口と、どうして見つかったかを実録ドラマ…

プロフェッショナル

昨夜の晩は、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を少しだけ観た。 昨日はあるヘリコプターパイロットの話だった。 この番組は好きな番組なのだが、観ていてつらい時もある。 自分はプロフェッショナル(税理士)としてベストを尽くしているのか? 自分は…

ベストカーに載っていたインプレッサSTiバージョン

結構かっこいいちょっとだけムラムラ(購買欲)

若者を喰い物にし続ける社会

題名が気になり購入。若者を喰い物にし続ける社会 (新書y)作者: 立木信出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (30件) を見るこの本は、現在の日本では結構タブーとなっている「老年者=社会的…

ポタリング

自転車で目的もなく散歩することを「ポタリング」というらしい。 そんなわけで、この前の土曜日の午後は娘とポタリング。 本当は自転車で峠でも走りに行きたかったが、金曜の晩に飲みすぎて午前中ダウンしてしまった。まず鴨川へ 鴨川にはこんな亀の形をした…

ビール(発泡酒)をどれにするか迷っています。

現在もダイエット中なのですが、最近は66キロを少し切ったあたりでうろうろしています。目標の64キロまでまだまだです。ビールは本来サッポロの「黒ラベル」かエビスの「ザ・ホップス」が飲みたいのですが、これらは350ccの缶ビールの場合カロリーが約150キ…

これはぜひ実現して欲しい。

御手洗氏の参考人招致要求、野党方針 民主、共産、社民、国民新の野党4党の国会対策委員長は4日昼の会談で、衆参の予算委員会で御手洗冨士夫キヤノン会長(日本経団連会長)の参考人招致を求めていく方針を決めた。実態は派遣労働なのに請負契約を装う「偽…

レガシィを修理

愛車のレガシィがブレーキジャダーが発生していたため今日の朝修理に出す。 ディーラーで新しいインプレッサを見る。今度のインプレッサのデザインは賛否両論あるようだが、実物は結構かっこいい。秋に出るSTiバージョンが楽しみ。代車でフォレスターを借り…

サイクリング No10

一昨日の土曜日には久々に自転車で遠出しました。コースは 自宅 → 大原 → 途中 → 琵琶湖大橋 → 長命寺 です。滋賀県の近江八幡市にある長命寺に到着石段が808段もあるようなので今回は遠慮しておきました。 このお寺は名前の通り「長命」に御利益があるよう…