yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言われてみれば確かに・・・。

「さかのぼり適用」に違憲判決 福岡地裁、04年税改正で税制は通常年末に税制大綱が発表され春の国会で通ることが多いのですが、確かに所得税の場合は1月1日に遡って摘要されるケースが多いと思います。 今後所得税の改正については、納税者に不利なケース…

18杯目 京都千丸しゃかりき 2回目

何日か前に食べに行きました。 2回目です。前回食べた「濃厚魚介つけそば」を注文やはり魚介大好きな私からするとおいしいーー。 次回は「和風煮干らーめん」を食べたいと思います。 京都千丸しゃかりき 京都市中京区聚楽廻東町3-9 075-813-5198 営業時間11…

ケアセンターまごころ宇治、竣工式

私の顧問先であるマイクロテスト株式会社が宇治市広野町にグループホーム、小規模多機能ホームの「ケアセンターまごころ宇治」を建設し、本日竣工式に出席いたしました。この会社は元々製造業の会社なのですが、2003年に介護事業を立ち上げこのセンターで6つ…

無料の税務相談会にそんなにニーズがあるとは思えんけど・・・・。

辻・本郷税理士法人と業務提携サイト訪問者に向けて初回無料の税務相談会を提供 無料相談なら京都でも税理士会が毎週行っていますが、担当の税理士がいつも暇だっていっています。へんな営業される心配もないし、税理士会主宰の無料相談会をお勧めしますね。

またも鍋

「鍋は当分いいっす」と思っていたら、昨日の晩御飯は「寄せ鍋」だった・・・。

携帯電話を買い換えました。

今まで使っていた携帯電話(ドコモSH903i)のバッテリーが劣化しているようで、すぐに電池がなくなるようになってきたので買い替えを決断しました。 色々悩んだのですが、家のテレビもVIERAなので、同じVIERA携帯のドコモP905iを購入しました。 前機種と比べ…

17杯目 天下ご麺

土曜日に載本先生とご飯食べに行ったのですが、その後で載本先生がどうしてもラーメンを食べたいという事で行ってきました。 この店は滋賀県が本店で昔「ガチンコラーメン道」に出演されていた方の店のようです。 塩ラーメンを注文この店は店自体が面白いつ…

鍋三連発

25日金曜日 顧問先の新年会 湯の花温泉すみや亀峰庵 で「しし鍋」 26日土曜日 載本先生と 先斗町柚子元 で「柚子元鍋」 27日日曜日 家で 「すき焼き」(娘が好物)もう当分、鍋はいいっす。

税理士のブログもいろいろあるなあ。

少し前からある税理士のブログを購読していたのですが、あまりにくだらないので購読をやめる事にしました。 この税理士は本も出版しており急成長した事務所として結構有名でしたが、ブログに書く内容が基本的には 自分の忙しさを強調 職員に対するよいしょ …

増やせといったり減らせといったり

司法試験「3千人合格」見直しの意向、法相「多すぎる」 そして振り回される受験生、こんな問題が出るのは最初から予想できると思うんだけど。

電子申告をすると・・・・。

税理士法人パートナーズは12月決算なのですが、前期より電子申告で申告をしました。 今年も申告の時期なのですが、なんと税務署からの申告書は一切送ってこず、法人税と消費税の納付書だけを送ってきました。 実際は電子納税しているため納付書も不要なので…

16杯目 らーめん笑福屋

何日か前に食べに行きました。豚骨と煮干のダブルスープのラーメンです。タイプとしては尾道ラーメンに近い感じでしょうか。 魚介系が大好きな私としてはもっと魚くさい方が好きです。まあそうなると下品な味になってしまうかもしれませんので難しいところで…

最近パートナーの載本先生が夜に弱い件

最近どうもパートナーの載本先生(id:saimoto)が、夜少し遅くなっただけですぐ眠たそうになり、実際店で寝る時もあります。 私より4つも若いのだからもっとしっかりしてもらわなあかんね〜。

素人が書いた本

最近読んだ新書です。自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書)作者: 河村健吉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る頭がいい人のゴルフ習慣術 (幻冬舎新書)作者: …

平成19年度の住宅ローン控除

平成19年度から住宅ローンの税額控除の制度が初めて選択性になりました。 1.10年で控除 住宅ローン残高(最高2500万円) × 1% (1年目〜6年目) 〃 × 0.5%(7年目〜10年目)2.15年で控除 住宅ローン残高(最高2500万円) × 0.6%(1年目〜10年…

勤務税理士が独立開業して5年で年商1億円の税理士事務所にする事は可能か?

なぜこのようなエントリーを書こうと思ったかというと、昨日のエントリーに書いた「税理士の戦略マップ」という本で、表題のような意思を持った税理士がとるべき戦略について述べている章があったからです。 この本では表題の目標を達成するために、一番大事…

税理士の戦略マップ

副題の「成功する事務所の作り方」につられて購入。税理士の戦略マップ―成功する事務所の作り方作者: 川元恵,近藤正邦,谷口誠,堀泰博,松原恭司郎出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (…

2000円札

何年かぶりに見ました。一応流通しているのですね。

15杯目 ラーメン龍龍軒

長岡京市にあるラーメン屋さん、お客様のところへ行った帰りに寄りました。 こってりラーメンを注文。豚骨醤油ラーメンなのですが、その名のとおり結構こってりしていて味も濃い目です。麺も心なしか少し多いような気がします。 このようなこってりタイプの…

逓増定期保険のパブリックコメント

昨年の4月1日より各生命保険会社が販売を自粛していた「逓増定期保険」の改正案についてのパブリックコメントが公表されています。http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=410190038&OBJCD=100410&GROUP=取扱いの改正案は以下の通…

コンプライアンスチェックシート

某保険会社のコンプライアンスチェックシートに FAXや電子メールは個人情報を誤送信する危険性がある事を認識し、送信前の再確認の必要性を十分理解していますか。 とある。FAXの事前確認はともかく、電子メール送る時の事前確認って一体何をするの?? まさ…

体重が・・・

正月で増えた体重が全然戻らない・・・。 今66キロ後半、今週は少しラーメン等はセーブしよう。 しかし気を緩めると1キロ2キロはすぐに増えますね。

トランスフォーマー

購入トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (183件) を見る物理法則を無視した…

ゴルフ熱

私はゴルフに対するモチベーションが結構上がったり下がったりするのですが、私の場合そのバロメーターはゴルフの雑誌類を購入する数のようです。 今年は意外とモチベーションが高く、雑誌類も結構買っています。 今日も書店で購入パー狙いで行こう 実践編―…

税理士が不要??

「今まで税理士に申告をお願いしていた」という香名恵さんは、「思ったより簡単。領収書を添付しなくていいのも便利」。 お座敷の合間にできますか 芸妓さん、電子申告PR浅草 この記事によると電子申告をすると税理士が不要になるようですね。

14杯目 京都千丸しゃかりき

昨日のお昼に食べに行きました。 最初はラーメンを食べるつもりだったのですが、お客を見るとほとんどの人がつけめんを食べていましたのでつけめんを食べることにしました。 期間限定らしい「濃厚魚介つけそば」を注文。これは魚介系が大好きな私からすると…

税理士試験受験資格廃止( ´Д`)はぁ?

税理士新聞に税理士試験の受験要件の廃止の記事が出ていた。税理士試験合格者約1000人に対して公認会計士試験合格者4000人の時代に、この人たち(規制改革会議)はなに的外れな議論をしているのでしょか? 税理士試験の受験要件は弁護士・公認会計士などより…

十日ゑびす

今日は十日ゑびすの日です。 毎年恒例ですが、今年も朝にお参りに行ってきました。四条通りの入り口 ゑびす神社の入り口 本堂 今年も「人気取り」を買いました。去年よりもっと顧問先が増えるように一回り大きいものを買いました。(笹つき) 昨年の人気取り…

税理士事務所の成長の過程と収入について

早いもので、独立開業して10年が経とうとしています。 当初は一人で独立開業し、その後現在のパートナーの載本先生(id:saimoto)と、一緒に会計法人である株式会社イコールを立ち上げ、その後税理士法人パートナーズを設立し現在に至っています。 振り返って…

正月読書

正月に実家に帰った時に読んだ本監査難民 (講談社BIZ)作者: 種村大基出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (19件) を見る資本主義における公認会計士の役割の大きさを感じる本。徴税権力…