yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

本日で今年の仕事は終わりです。 午前中は事務所の掃除をして、お昼ご飯は職員全員でパスタを食べに行き、その後に伏見稲荷に祈祷してもらいに行く予定です。(毎年恒例です。) 今年からブログをはじめ、大変多くの人に読んでいただきました。ありがとうご…

ニュークリアレディの幻想

昨日の産経新聞にある意味ではショックな記事が一面に載っていました。 核弾頭試作に3年以上 費用2000〜3000億円 政府内部文書 「日本が小型核弾頭を試作するまでには少なくとも3〜5年かかる」とする政府の内部文書が24日明らかになった。「核…

クリスマスイブ

今年はなぜか娘と二人っきりのクリスマスイブ。 原因はこれ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/12/25/07.htmlうちの奥さんはこの人の大ファンらしい…_| ̄|○ 」私の場合、結婚が遅かったため娘はまだ小学校一年生 仕方がないので、娘と一緒…

あれから2年・・・

大津波から2年、プーケットにぎわう 写真説明 04年12月26日のスマトラ沖地震・津波で大被害を出したタイ南部の保養地プーケット島のビーチ。惨事がうそのようなにぎわい。タイでの津波の死者は5400人以上。その半分は外国人観光客だった(23日…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

この本は、年功序列について改めて考えさせられる本です。若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 14人 クリック: 423回この商品を含むブログ (621件)…

食品の裏側

税理士法人のパートナーの載本君が、この方の講演を聴きに行ってそのとき購入した本らしく、著者のサイン入りの本を載本君から借りて読みました。食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10メディア: …

レガシィも冬支度

昨日愛車のレガシィのタイヤを、スタッドレスタイヤに交換しました。 交換前 交換後 純正のホイールにスタッドレスタイヤを装着しているので、冬はドノーマルに見えます。 実際は京都なので特にスタッドレスタイヤは必要ではないのですが、私の実家が岩手に…

腕時計は共通の話題になる

最近、外出が多く本日は日曜出勤。私は今年の7月から禁煙をして現在も継続中です。禁煙する代わりにタバコ代に使うであろうお金の何年か分で、欲しかった腕時計を買いました。 その時のブログ http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060706/p1 この前、久しぶりに…

数字はみるな!

この本は副題が「簿記があなたの会計力をダメにする。」と、会計人から見るとかなり挑発的な副題です。数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする作者: 田中靖浩出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー) …

グーグル・ビジネス

最近、グーグルを良く使っています。 もっと使おうと本を購入Google Business 仕事に使えるgoogleサービス活用ガイド (アスキームック)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/11/14メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブ…

飲食店こそホームページを

私のブログのアクセスを見ていると、思いのほか前回ブログに書いた「炭寅」で検索される方が結構な数になります。 しかし、この「炭寅」ホームページを作っていません。(運営会社らしきHPは見ましたが…) 私は常々思うのですが、今の時代は飲食店は必ずホー…

レガシィ6ヶ月点検

今日は日曜日ですが、愛車のレガシィツーリングワゴン3.0Rの6ヶ月点検のためスバルのディーラーに行ってきました。早いもので今のレガシィを購入してから2年半が経ちました。(前車は初期型のフォレスターS/tb) 点検の間車を見ていたのですが、私が9月に購…

新平等社会

忘年会が連続し少し疲れ気味です。以前読んだ「希望格差社会」が良かったので、今回も山田氏のこの本を購入。新平等社会―「希望格差」を超えて作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含…

やっぱりつぶれた近未来通信

私は先週の初めに風邪を引きましたが、同じ症状でおなかにくる風邪が流行っているようです。 今日、事務所のスタッフの子が一人休み、今週訪問予定の顧問先の社長からも電話があり、同じような症状の風邪を引いたので予定を変更して欲しいと連絡がありました…

ウェブ2.0は夢か現実か?

素人の税理士がweb2.0を理解する企画 第5弾です。第1弾 WEB2.0でビジネスが変わる 第2弾 グーグル・アマゾン化する社会 第3弾 最新Webテクノロジー 第4弾 WEB2.0のビジネスルール今回 ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネット…

税理士として独立してから8年で思う事

個人開業時代3年、税理士法人のパートナーの載本君の一緒に事務所をはじめて5年、あっという間に8年が過ぎました。 最近色々と思うことがあり、事務所の経営についても色々な事を考えてしまいます。 私達の事務所は、現在私とパートナーの載本君、男子スタッ…

5年前の古いバイオノートを今使う その3

PC

風邪を引いてしまい、昨日一昨日とダウンしてしまいました。月曜日の午前中までは仕事をしたのですが午後から家に帰り、昨日は一日家で寝ていました。お腹にくる風邪のようで結構流行っているようなので皆さんもお気をつけ下さい。とりあえず復活させた5年間…

炭寅

昨日の金曜日は仕事が終わってから税理士法人のパートナーの載本君と打ち合わせ兼飲み会に行きました。特に行く店は決めていなくて、先斗町に行って考えようということになりました。 そして決めた店が「炭寅」です。場所は先斗町の四条と三条のちょうど中間…

Web2.0のビジネスルール

素人の税理士がWeb2.0を理解する企画 第4弾です。第1弾 WEB2.0でビジネスが変わる 第2弾 グーグル・アマゾン化する社会 第3弾 最新Webテクノロジー 今回 Web2.0のビジネスルール (MYCOM新書)作者: 小川浩,後藤康成出版社/メーカー: 毎日コミュニケー…

金戒光明寺

家の近所の金戒光明寺の山門です。 紅葉がきれいです。

5年前の古いバイオノートを今使う その2

PC

古いバイオノートのために、周辺パーツを少し買い増ししました。まず無線LANカードです。この古いバイオノートはUSBポートが一つついていますがおそらくUSB1.0だと思います。ということは今現在使っている無線LANアダプターはNECのAtermWL54SUでUSBポートに…

5年前の古いバイオノートを今使う その1

PC

家ではあまりインターネットをしないのですが、するときは5年ほど前に購入したソニーのバイオノート PCG-SR9/GKを使っていました。(デスクトップも家にありますが奥さんと娘がほとんど占有) http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9G/ この…

先を読む頭脳

はてなの取締役でもある川崎さんの書評を以前読んでいつか読もうと思っていた本です。先を読む頭脳作者: 羽生善治,松原仁,伊藤毅志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (31件) を見るこ…

真如堂の紅葉

自宅からすぐのところに紅葉で有名な真如堂があります。 真如堂ホームページ 18日の土曜日に散歩がてらに見に行きました。最近は人気スポットになっているようで、多くの人たちが来ていました。

税理士のブログはどうあるべきか?

ブログを書き始めてから約5ヶ月になります。 最近ブログについて色々と考える事があり土日で「人とお金が集まるブログ作りの秘伝書」を買って読んでいました。とっておきの秘技 人とお金が集まるブログ作りの秘伝書作者: 石崎秀穂出版社/メーカー: シーアン…

マイクロソフト、バルマー氏インタビュー

日経ビジネスの200.10.30号で、グーグルのユーチューブの買収についてマイクロソフトCEOのバルマー氏がインタビューに答えています。その中でこう述べています。 グーグルが何をしているかというと、富を著作権所有者からグーグルの手に移している。それで世…

搾取される若者たち

本屋で何気なくペラペラと見ていたら結構面白そうな内容だったので購入しました。読む気なら1時間程度で読み終わる本です。搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)作者: 阿部真大出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/17メディア: 新…

ドコモの電波状況 その1

今日は顧問先のコンペがあったので参加、京都府亀岡市の亀岡カントリーでプレイしました。 亀岡カントリーは、auはアンテナ3本、ドコモのFOMAは圏外です。 以前のブログでも書きましたが、ドコモのFOMAはゴルフ場での電波状態が悪すぎます。本当にアンテナを…

京都ちゅうはい

お酒を買いに行ったらなにやら宝酒造から「京都ちゅうはい」という商品が新発売していました。なるほど宝酒造は京都の会社ですし、「京都伏見の仕込み水使用」とあります。 私は禁煙して以来、体重が少し増加気味なので本当はチュウハイも好きなのですがカロ…

シミュレーション小説

私は、漫画のほかにもシミュレーション小説(いわゆる架空戦記物)が好きで結構読んでいます。以前は、大東亜戦争物が多かったのですが、最近現代物や近未来物も多く出ておりそちらのほうも結構読んでいます。 最近では田中光二氏の「天空シリーズ」の「天空…