yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省

明日から実家の岩手に車で帰省します。 ルートは名神〜北陸自動車道〜磐越自動車道〜東北自動車道で片道950キロです。 しかし明日から全国的に寒波が襲来する様子、無事帰れるかな? まあ愛車のレガシィを信じましょう。

伏見稲荷

伏見稲荷に行ってきました。正月の準備中ですね。

本年のお礼

本年も多くの方々に支えられて、滞りなく無事業務を終了することが出来ました。 今年は数多くの皆様に顧問先になっていただき感謝致します。御期待に沿えるような質の高いサービスを提供できるようスタッフ一同頑張ってまいります。 また既存の顧問先の方々…

明日から年末年始休暇

今日は午前中、事務所の掃除をしてお昼をみんなで食べに行き、その後伏見稲荷にお参りする予定です。 晩は事務所の忘年会、みんな1年間ご苦労様でした。

11杯目 いいちょラーメン

これは先週お客様のところいった帰りに寄った店です。京都ではかなりベーシックなタイプのラーメンだと思います。麺は若干太いでしょうか。 ベーシックながら結構味わい深いラーメンだと思います。 駐車場もあるので車でもOKです。 いいちょラーメン 京都市…

12杯目 ラーメン親爺

これは今週載本先生がどうしてもラーメンが食べたいというので仕方なく行きました。タイプとしては新福菜館のラーメンをもう少しあっさりとしたような味で、見た目濃い味のように見えますがそうでもありません。使っている油に独特の風味をつけているようで…

今年のまとめ(プライベート編)

家族 今年一年、家族全員が病気もせずなんとか健康で過ごせました。 ただ田舎にいる私の両親が高齢なので今後とも少し心配です。また今年は親族にも不幸があったので、来年はいい年になるように・・・。 ダイエット 昨年、禁煙した反動でだいぶ体重が増えてしま…

10杯目 麺や向日葵

家からも結構近いラーメン店。先週自転車で食べに行きました。京都ではまだまだ珍しい塩ラーメンのお店です。 ラーメンは普通においしいですしいい材料を使っているような気がします。ただ前回も「塩ラーメン」は難しいと書きましたが、今回も同じように感じ…

今年のまとめ(仕事編)

本年も残りわずかになりましたので、今年一年の仕事を振り返りたいと思います。 営業 昨年の年末に「3年間で100件顧問先を増やします。」という目標を立てました。 本年度の目標としては30件を目標にしていましたが、結果21件という数字で終わりました。ただ…

サーバー購入

PC

グループウェアのサーバーを入れ替えようと思っていたところ、デルで19,800円で販売しているのを見て衝動購入。DELL PowerEdgeSC440 OSなし Pentium Dual-Core E2180 2GHz メモリー 1GBお買い得だと思うが、よく見たらCD-ROMドライブがない。注文するときに…

年収崩壊

パートナーの載本先生が購入。年収崩壊―格差時代に生き残るための「お金サバイバル術」 (角川SSC新書)作者: 森永卓郎出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る…

税理士試験の合格者を増やすべき

今年度の税理士試験の合格発表がこの前の14日に行われました。私達の事務所でも職員2人が受験してどちらも合格して欲しかったのですが、2人ともいい結果ではありませんでした 来年こそは事務所としてもそして本人自身の為にも結果を出して欲しいと思います。…

八海山

お客様に頂きました。正月に飲みます。

電子納税

これは便利になりそう。 電子納税、申告で自動引き去り・09年にも整備 政府はインターネットを通じて税の納付を済ませる「電子納税制度」を再整備し、中小企業や個人事業者が利用しやすくする。これまではネット上で申告を済ませた後、納税者自身が個別に契…

また京滋バイパスで事故

京滋バイパスでなんか重大事故が多発しているような気がするのですが・・・。 京都の京滋バイパスで多重事故、3人重軽傷

血みどろの西洋史狂気の1000年

本屋で見てつい購入。血みどろの西洋史―狂気の一〇〇〇年 (KAWADE夢新書)作者: 池上英洋出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る私はマンガの「ベルセルク」が好きでこの前も…

心拍数が下がっている。

今日の午前中もスポーツジムのコスパに行っていたのですが、このジムは自分の体重などのデータを管理できるタッチパネルの機械が置いてあります。 いつもは履歴で体重しか見ていなかったのですが、今日はある事を発見しました。 それは今年の4月にジムに通い…

9杯目 志七そば吉田屋

昨日は先週ほとんどジムに行けなかったので、午前中にコスパに行きお昼に自転車でラーメンを食べに行きました。 北白川というか京大農学部の近所にある「志七そば吉田屋」に行き「志七そば」を注文。ラーメンというより和風のスープといい麺といい、名前の通…

担当者は税理士という事務所のスタイル

税理士事務所の中には、「担当者は全員税理士です。」というのを事務所のアピールポイントにして営業をしている事務所があります。もちろん私達の事務所は違いますが、興味のあるスタイルでもあります。 そこで今回は「担当者が全員税理士」という事務所につ…

8杯目 らーめん杉千代

実はパートナーの載本先生(id:saimoto)も私以上のラーメン好き。昨日のお昼に忘年会が続いた私はオルビスのプチシリアルで済まそうと思っていたのですが、載本先生が行こう行こうとしつこく誘うので結局ラーメンを食べに行く羽目に・・・。 杉千代に行ってラー…

2008世界を日本がリードする!

弱気な本が多い中で超強気の長谷川氏の最新本長谷川慶太郎の世界はこう変わる 2008 世界を日本がリードする作者: 長谷川慶太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る前著「超…

忘年会続きで・・・。

先週は忘年会が続きまともにジムにいけませんでした。昨日家にある体重計に乗ったらエライ事になっています。 といっても今週以降も飲み会結構あるなあ・・・。

7杯目 らー麺創房ぱこぱこ

土曜日に嫁さんと行って来ました。ダイヤモンドシティーの近くにあるラーメン店です。 「極上塩ラーメン」を注文京都では今まで塩ラーメンがあまりありませんでしたが、最近は増えているようです。 食べて思ったのが、「塩ラーメンって難しいな。」というこ…

1歳児を無職って・・・・。

今日お客さんのところで年末調整のマル扶(扶養控除等申告書)を見ていたら、ある社員さんが自分の1歳の長男の職業の欄に「無職」と記入しており、なんか笑ってしまった。

[雑記]血液ドロドロ

昨日の忘年会で弁護士の後藤先生から「吉田さん。ラーメンばっかり食べていると血液がドロドロになりますよ!!」と言われました。血液ドロドロ、サラサラは医学的に根拠がないってどこかで耳にした記憶があったのでネットで調べてみた。 Wikipedia 血液サラ…

6杯目 京都五行

昨日は京の相続おまかせネットの忘年会、来年に向けていろいろな話をしました。 忘年会をした店が烏丸蛸薬師のあたりだったので、近くにあるラーメンを食べに行く事にしました。(メンバーのみんなを無理やり連れて行ってしまったようですみませんでした。)…

筋肉博士石井直方の筋肉まるわかり大事典 Vol.2

今年の4月からダイエットの為スポーツジムに通い出して目標もクリアしたのですが、最近は体重よりも筋トレの方に力が入ってきました。 本屋で見かけて思わず購入。筋肉博士石井直方の筋肉まるわかり大事典 vol.2 (B・B MOOK 516 スポーツシリーズ NO. 390)作…

国を背負うという事

北京オリンピック野球アジア予選での星野監督や選手の表情とガッツポーズを見ていると、国を背負って戦うという事のプレッシャーの大きさがひしひしと伝わります。 とりあえずご苦労様でした、星野ジャパン!

5杯目 麺屋○竹

ここは最近行ったのではなく以前に行った店ですが、紹介しておきます。 私は魚介系スープのラーメンが好きなのですが、京都にはあまりありませんでした。しかし最近は魚介系の店も増えてきて嬉しいです。 この店も魚介系です。 中華そば(並)魚介系では今の…

オイル交換

昨日はレガシィのタイヤをスタッドレスタイヤに交換後、ディーラーに行ってオイル交換をしてきました。そこでショールームにインプレッサSTiがありました。実物は結構かっこいいです。 しかし営業マンの話では、オプションのBBSアルミホイール・レカロのシー…