yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

社長!そんな税理士はいますぐ替えなさい

最近、この手の本が多いですね。社長! そんな税理士はいますぐ替えなさい作者: 小堺桂悦郎出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る最初の方を読むと…

会計ソフトでらくらく青色申告

はてなでブログを書いている数少ない税理士の一人であるid:kobarinさんこと小林敬幸先生が本を出版されたので購入しました。3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告 CD-ROM付作者: 小林敬幸出版社/メーカー: あさ出版…

だから税理士はやめられない

本来は税理士志望の方が読むべき本なのでしょうが、この手の本はついつい買ってしまいますね。 だから税理士はやめられない作者: 入江俊輔出版社/メーカー: 住宅新報社発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (2件) …

茂木健一郎氏 多忙で申告せず

茂木健一郎氏 多忙で申告せず…3年で3億円 国税局指摘脳科学者の茂木健一郎氏(47)が06〜08年の3年分の確定申告をしておらず、東京国税局から約3億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。無申告加算税を含む追徴税額は約1億6000万円で…

あなたは楽観派?悲観派?

昨年度のリーマンショック以降、様々な本が売られています。その中でもこのお二人の本は面白いです。まずは楽観派の三橋貴明氏の2冊本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/23メディア: 単行…

儲かる仕事

この前、新規の案件である経営者の方と話をしていた時の事ですが、その方が 「先生、今どのような仕事が儲かっているんですかね?」 と質問されました。 この質問は経営者と話をしているとかなりの頻度で出てくる話題のひとつです。そしていつもこのように答…

自動車ビジネスに未来はあるか?

なんか仕事でバタバタしていたら、ブログ更新を1ヶ月ほどサボってしまいました。もう少し書かないといけないですね。私は車も好きですが、自動車産業をウオッチするのも好きです。最近の自動車産業の凋落ぶりをみると、かなり自動車で稼いできた日本が今後ど…

細マッチョ

私はここ数年間、スポーツジムに週2回通い筋トレをしています。その歴史を振り返ると 2年半前 長年吸っていたタバコをやめたら見る見るうちに太りだし体重73キロ体脂肪率26%となり、これはまずいと思い事務所のそばに出来たスポーツジムに通い出す。 1年…

会計事務所向けシステムとDM

会計業界には会計事務所向けの専用システムを販売している会社が何社かあります。 大きいところでは、TKC、MJS、JDL、EPSON、エッサムなどがあります。その中のとある会社が(業界の方ならわかると思いますが)DMをしょっちゅう送ってきます。 結構な頻度で…

イージス艦はなぜ最強の盾といわれるのか

北朝鮮の弾道ミサイル騒動のときや漁船との衝突事故など、何かと新聞報道にも登場するイージス艦。 しかしほとんどの一般の人はイージス艦とはなにか?他の護衛艦とどう違うのか?など、基本的な事を理解していない人が圧倒的です。そんなイージス艦について…

東京出張

昨日と一昨日は東京に泊りで出張してきました。 盛夏の東京に行って東京で仕事をしている人に感心したというか感じたことが二つあります。 暑さに強い 東京で仕事の移動は交通網がすごく発達しているためほとんど電車で移動すると思うのですが、この暑さの中…

1000円ETC問題

私は岩手県出身なのですが、毎年盆と正月は車で帰省しています。 この前のお盆も車で帰省したのですが、出発した日は12日でETC割引ではない日でした。この日は例年通りそんなに渋滞もなくスムーズに実家に着きました。 16日に京都に帰る事にしたのですがこの…

税務調査

税理士という仕事をしていて思うのは、税務調査さえなかったら最高の仕事なのになあといつも思います。今まで何十件と税務調査に立ち会ってきましたがいつになっても税務調査にはプレッシャーを感じます。 なぜかここのところ顧問先に対する税務調査の申し出…

ぶち切れ高齢者

今日、顧問先に訪問する途中でお昼ご飯に食べに某回転寿司チューン店に行きました。 カウンターで食べていたのですが、隣で食べていたおそらく60歳代の方がタッチパネルで注文した寿司が来なかったらしく再度店員さんに注文したのですが、それでも来なかった…

Do You Kyoto?

Do You Kyoto?・・・環境にいいことしていますか? という言葉を御存知でしょうか? 世界では「Do You Kyoto?」という言葉が「環境にいい事をしていますか?」という意味で使われるなど、京都議定書誕生のまち・京都の名は、環境の面でも国内外に広く知られて…

絶対に腹を凹ませる3週間プログラム

春先にダイエット宣言をしたのですが、どうもあまり痩せません。痩せないどころかつい最近最高体重を記録しました。体重は筋トレをしているので増えてもいいのですが、とりあえずお腹周りの脂肪を落としたいのと体脂肪率をもう少し下げたい(現在19%)ので…

10年前の提案書

書類の整理をしていたら、10年位前にとある社長に書いた提案書が出てきました。 その提案書の事は既に忘れかけていたのですが、まだ顧問先でもない会社の社長に相談受けて作成したものです。その内容を見ると自分で書いていうのもなんですがなかなかいい出来…

交際費の枠の拡大って効果あるかなあ?

今月の16日に追加の経済対策として国会に提出されていた租税特別措置法の改正案が通りました。 その中に中小企業の交際費課税の軽減として、現在の定額控除限度額を400万円から600万円に引き上げられました。 つまり国がどんどん交際費を使うことを奨励して…

家の金魚が超メタボ化している件

しょうもない話なのですが、3年前に娘が地蔵盆の金魚すくいで取ってきた金魚がえらいことになっています。 体長が20センチ近くあり見た人がみんなビックリしています。うーん、写真ではまだわかりにくいですね。一応動画も 「お前はふぐか??」と思うくらい…

サイクリング 今年2回目

最近、土日の天気があまり良くなくなかなか自転車乗れません。一昨日の土曜日も昼から雨という予報だったのですが、とりあえず自転車に乗りました。コースは自宅(岡崎) → 鴨川沿いを南下 → 京都木津自転車道を北上 → 嵐山 → 京見峠 → 持越峠 → 上賀茂 → 自…

自分の理想の事務所

今月、スタッフの岩城君が無事税理士登録が終了する予定です。 思えばパートナーの載本先生、スタッフの上野さんと3人でスタートした事務所ですが、私と載本先生以外で初の税理士となります。 いま男性スタッフは岩城君を含めて3名いるのですが、スタッフの…

テキトー税理士が会社を潰す

あまりにひどい本なのでどうでもよかったのですが、誤解される経営者もおられると思いとりあえず書いておきます。テキトー税理士が会社を潰す作者: 山下明宏出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 33回…

ニューレガシィと物欲消滅

私は現在スバルのレガシィツーリングワゴン3.0Rに乗っています。今度スバルからフルモデルチェンジした新しいレガシィが発表されました。私のレガシィも購入して5年経ちどうしようかと思っていたのですが、結局車検を受けて今のレガシィに乗り続けることにし…

不景気と会計事務所

最近、顧問先の会社にお邪魔して社長と話をしているとよくこのように言われます。「先生の商売は景気があまり関係なくていいですね!!」 もちろん他意があって社長がそのようにおっしゃっているわけではないのですが、言われてみるとこの不景気の中でも売上が…

とある弁護士事務所の電話対応

このところ顧問先の税務調査が立て続けにあったりして仕事が忙しく、ブログを書く時間がなく気がつけば1ヶ月も更新していませんでした。もう少し頑張って書こうと思います。昨日ある顧問先に行っていた時の話ですが、その顧問先にとある弁護士事務所から、取…

サイクリング 今年1回目

この前の土曜日、天気もよかったので今年初めて自転車で遠乗りすることにしました。 まず、去年までの走行距離を確認。1946キロ、去年はあまり走っていませんでした。 とりあえずコースは色々考えたのですが、 自宅 → 途中越 → 滋賀県道47号線 → 大津 → 小関…

InBody計測 5回目 ダイエットします!!

少しダイエットをしようと思い、ダイエット前に計測しました。 体重 70.3キロ 前回より0.2キロ減 骨格筋量 31.9キロ 前回より0.4キロ減 体脂肪量 14.4キロ 前回より0.6キロ増 BMI 24.0 前回 24.1 体脂肪率 20.5% 前回19.6% ウエスト・ヒップ比 0.89 前…

54杯目 ら〜麺なかにし

久しぶりのラーメンブログです。ラーメンは食べているのですが、ここのところブログを書く気が起きませんでした。 2週間ほど前に食べに行きました。鶏塩ラーメン(大)このラーメンは塩ラーメンをイメージして食べるといい意味で裏切られます。鳥の濃厚なう…

ニューレガシィ

このところばたばたしてブログ書く気がおきませんでした。 と思っているところに、私も乗っているレガシィが5月にフルモデルチェンジなのですがそのニューモデルが正式に発表されました。 何ですかこのデザイン???一瞬、スカイラインかと思いました。し…

ネットブック購入

PC

この前、娘にDsi用のメモリー(うごメモの保存するためらしい)を買うのをせがまれてパソコンショップに行きました。 そのパソコンショップは、最近流行のいわゆるネットブックを大量に展示していて、見てるうちに欲しくなり急遽購入しました。エイサーのAsp…