yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット経過報告

今年の4月からダイエットを始めて約3ヶ月が経過しました。昨日ジムで体重を量ったところ65.7キロでした。 ダイエット始めた頃は72.3キロありましたの約6.6キロ減量した事になり、特にここ2週間程で体重が大きく落ちました。 一応目標は67キ…

松下電器さん、これはいくらなんでも誇大広告でしょ!!

ゴルフダイジェストの6月26日号をペラペラと見ていたら、この前私がスポーツジムで使ったらお尻の皮がむけた松下電器の乗馬型フィットネス機器「JOBA」の広告が載っていました。 お尻の皮がむけたときのエントリー JOBAホームページ http://national.jp/kenk…

素人を経営者にして広告塔にするのは止めましょう。

三屋裕子社長を解任=創業家が経営権掌握−テン・アローズ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000080-jij-bus_all元々この会社、業績が落ち込んできたので話題づくりと広告塔の意味で三屋氏を社長にしたんじゃないのでしょうか? それをいまさら…

祇園 花霞

昨日は顧問先の方に連れられて食事に行きました。 祇園花霞です。 出てくる料理はすべておいしかったです。 店HP http://www.gion-hanakasumi.com オールアバウトでも紹介されていますね。 http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutkansai/closeup/CU20060910A/…

サイクリング No4

一昨日の土曜日も例によってサイクリング、京都自転車マップ郊外編で紹介していた「北山杉と柚子の里コース」を走る事にしました。 まず自宅の岡崎から嵐山まで走り、あだしの念仏寺を通り過ぎて下六丁峠を越えます。下六丁峠を下って落合橋を渡ります。 そ…

ふくろう倶楽部のセミナー

昨日、私が話したふくろう倶楽部セミナーのレジメです。 『さるでもわかる!?会計ソフト選び』 〜あなたの会社にぴったりの会計ソフトはこれ!〜 1.現在の状況1)パソコンと会計ソフトの低価格化 パソコンの低価格化及び普及 一人一台 時代はパソコン会…

ユニマットの最高責任者はなぜ謝罪しない。

「非常に難しい問題」=ガスめぐる契約−ユ社側ようやく5分会見・東京温泉施設「シエスパ」付属施設の爆発事故で、管理運営会社ユニマットビューティーアンドスパの親会社ユニマットコスモの江口充財務経理部長(52)が20日夜、会見し、施設の保守点検を請け…

明日は勉強会の講師です。

明日の晩からのふくろう倶楽部のセミナーは私が担当です。 http://www.fukurou-c.jp/テーマは「さるでもわかる!?会計ソフト選び」です。 興味のある方はぜひご参加下さい。

サイクリング No3

まずダイエットの途中報告ですが、先週の金曜日にジムで体重を計ったところ67キロを若干下回りました。一応最初の目標はクリアしたのですが、お腹周りをみるとまだまだ脂肪があります。 というわけで、今後は体重ではなく体脂肪率と実際のお腹周りの状況を見…

セカンドライフと税金 その1

今週の月曜日、NHKのクローズアップ現代で「セカンドライフ」についての放送がありました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0706-3.htmlここで一言断っておきますが、私自身はセカンドライフをしていませんし、この新しいサービスに対する専門的な…

ナショナルのジョーバに乗ると・・・。

最近はしょうもないネタが多いですが、そのうち張り切って内容の濃いエントリーを書きますのでご容赦下さい。 昨日の晩、例によってスポーツジムのコスパに行きトレッドミルでひとしきり走った後でもう少し何かしようかなと思いました。そこでジムの中にあっ…

サイクリング No2

最近、自転車づいてる私ですが、昨日の日曜日も走りに行ってきました。 京都で自転車道といえば、「京都八幡木津自転車道」が有名で、京都の嵐山から木津まで45キロの自転車道です。 http://www.city.kyoto.jp/kensetu/douroiji/bicycle.htmlこれに挑戦しよ…

嘉門

昨日行った木屋町三条を下がった所にある「嘉門」 http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=167初めて行きましたが焼酎が棚いっぱいにあります。料理もおいしかったし、マスターが薦めてくれた焼酎も全部おいしかった。 又行きます。

久しぶりのゴルフ

昨日は顧問先の社長と久しぶりにゴルフに行きました。 スコアは 50・53 の103 ともうひとつ。あまり行ってないのでこんなもんでしょう。 ただ、最近はジムに行っているせいか後半もあまりバテずにラウンドが出来ましたし、ドライバーも心なしか飛距離が伸び…

ベンチャーには『ノリ』が大事

日経ベンチャー2007.7月号 ウエザーニューズ会長 石橋博良氏のインタビュー記事より経営者の好き嫌いで社員を選んで、会社は本当にうまくいくのか?という問いに対して ベンチャーってのは、地図のないまま未知の海に漕ぎ出すんだから。気の会う仲間と一緒じ…

ダイエット途中経過

ダイエットを始めて2ヶ月 体重 72キロ → 69キロ 体脂肪率 26.0% → 21.0% 体脂肪率は順調に下がっているが、体重のほうは少し停滞期かもしれない・・・。

石川遼君のスイングを見て

自分も出来るだけマン振りしようと思う・・・。

ヒット商品を生み出せる企業体質

日経ビジネス2007.6.4号三菱電機会長 野間口有氏のコラム 実はとても光栄な事に、私自身は30代前半に、まさにホームラン級のヒット商品の開発にかかわりました。 「クリーンヒーター(温風暖房機)」の開発に研究員の一員として参加し、2〜3年かけて製品化し…

初サイクリング

この前の土曜日は天気がよかったので、買ったばかりのジオス・カンターレでサイクリングに行って来ました。まず、自宅の岡崎を朝8時頃出発し、蹴上を通り山科の疎水沿い(未舗装)を大津に向かって走ります。 山科の結構高い場所を川のようにゆっくりと疎水…

優良企業の経営者は節税に熱心ではない。

神保圭一氏の「SMBの経営カイゼン」というコラムはいつも拝見しているのですが、今回のコラムもいい内容です。http://journal.mycom.co.jp/column/smb/004/index.html私も仕事柄色々な経営者にお会いしますが、「優良企業の経営者は節税に熱心ではない」とい…

友人の税理士が独立

税理士試験、同じ年に一緒に受かった税理士の岡井先生が本日独立開業しました。 シンタックス会計事務所 http://blog.synctax.jp/ 今後の事務所の発展を期待しています。

まだ持っていませんが・・・

知識だけを少し仕込んでおこうと思い購入 デジタル一眼レフ・30日でマスターできる―1日1テーマで確実にレベルアップ! (Gakken Camera Mook)作者: 森村進出版社/メーカー: 学研発売日: 2007/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見る

禁断の「しめのラーメン」

昨夜は久しぶりにパートナーの載本先生とご飯を食べに行きました。 二人で一緒にダイエットをしているのですが、「今日はダイエットの事を忘れて飲み食いしよう!!」という事になりました。 まず「さかな波波」で食事をしました。 そのあと「BAR mooth」でテ…