yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平戸

白川通にある長崎ちゃんぽんの「平戸」は結構好き。 でも白川通りは車で行ってもあまり止める所がないので、駐車場がない店は行きにくい。

いよいよ税理士試験

今週くらいからスタッフが税理士試験のため休みに入りました。 なんとなく事務所がカランとしています。 今年は2人が受験しますが、この2人にはぜひ今年で決めたもらいたいと思います。 私も働きながら受験・合格しましたのでしんどさはよくわかっています。…

サイクリング No9

一昨日の土曜日は二週間ぶりに自転車に乗りました。 最近は峠が多かったので、平地を走りたくなり以前にもいった「京都八幡木津自転車道」へ走りに行く事にしました。 鴨川沿いの遊歩道を南に下がります。 この道はよく通るのですが、鴨川というのはこんな大…

事業承継

最近、私たちの業界でも事業承継が大きなテーマとなってきました。 「2006年度中小企業白書」によると、年間廃業社数29万件のうち約7万件が後継者がいないことを理由に廃業しているといわれています。 最近、私自身もそれを実感する事がありました。 私の顧…

楽坐

昨夜は、所属している京都中小企業家同友会のIT活用部会の納涼会があり参加。会場は京都駅近くの「楽坐 京都本店」というお店でした。町屋風のお店で料理は野菜中心のヘルシーメニューでなかなか良かったです。 しかしこのお店は大きな看板が出ておらず、入…

参院選

ここ数日間、知り合いの税理士の先生から何件も電話がかかってきています。 内容は、 「参院選は西田昌司さん(自民党)をお願いします。」 「今度の選挙は松井孝治さん(民主党)に投票を。」 という選挙のお願いです。 西田昌司氏はもともと税理士で面識も…

ズボンが・・・。

4月からダイエットをしてやせたのはいいのだが、ズボンが全部ブカブカになってしまった。

これは重症・・・。

昨日は事務所のある京都リサーチパークの仲間でゴルフ。結果は 55・50 の 105この前の土曜日と似たようなスコア。 かなり重症です・・・。

気がついたら禁煙して1年

最近気がついたのですが昨年の7月1日から禁煙を始めましたので、丁度1年ほど経ちました。 止めて最初は結構吸いたいと思いましたが、今では全然思いません。 特に4月からダイエットしてジムでランニングマシーンで走ったり、自転車に乗り出してからは余計に…

セカンドカー

先週、ある顧問先を訪問したときにお昼ご飯を一緒に食べに行きました。 その社長は結構車好きで最近マツダのロードスターを購入されて、その車でご飯を食べに行きました。 この車ですね。 その社長は普段はT社のセダンを乗っておられるのですが、完全に趣味…

ダイエット途中経過

先週体重を量ったら65.8キロでした。最近はこのあたりで停滞気味です。 ダイエットを4月から始めて体重が 72.3キロ → 65.8キロ 体脂肪率が 26 → 18 になりました。 4ヶ月ではまあまあの結果だと思いますが、お腹周りをもう少し絞りたいと思います。確か20代…

ゴルフの調子が最近ひどい!

先日の土曜日はある人のピンチヒッターでゴルフコンペに参加しました。 結果は55・51の106でした。 それにしても最近ゴルフの調子が悪すぎ。今年はあまりラウンドしていませんし練習場にも行っていないのでスコアは悪いのは仕方ないですが、内容がひどいです…

サイクリング No8

昨日は台風が通り過ぎて曇りでしたが、少しだけ走りに行ってきました。 京都の峠でまだ行っていない所に行こうと思いいろいろ考えたのですが、あまり時間も無かったので山中越えをする事に決定しました。 何とか休憩なしで山頂までいけました。 山頂の比叡山…

新日中戦争

個人的にはシミュレーション小説が好きでよく読んでいます。新日中戦争―尖閣諸島を奪回せよ!! (歴史群像新書)作者: 喜安幸夫出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 225回この商品を含むブログ (1件) を見るこの本で…

アメリカの新国家戦略が日本を襲う

この三連休は台風が来ていた事もあり結構ボーとして本を読んだりしていて過ごしていました。 アメリカに関しては第一人者の日高氏の本です。 アメリカの新国家戦略が日本を襲う作者: 日高義樹出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/06メディア: 単行本この…

2008年世界大動乱の予兆

今年に入って現在の世界状況に不安を感じ始めている人が増えていないだろうか? 私もその一人で気になったため購入。2008 世界大動乱の予兆―中国発暴落の足音が聞こえる作者: 宮崎正弘出版社/メーカー: 並木書房発売日: 2007/05メディア: 単行本この商品を含…

うっかりっていうにはあまりにも大きなミス

うっかり税減免申請遅れ…明電舎、80億申告漏れ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070709it05.htm 東京・JR大崎駅西口の再開発計画に伴う土地売却をめぐり、重電メーカー「明電舎」(東京都中央区)が税金の減免措置を期限内に申請しなかったた…

とてつもない日本

税理士法人のパートナーのid:saimoto君が購入したので読みました。とてつもない日本 (新潮新書)作者: 麻生太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/06メディア: 新書購入: 20人 クリック: 1,318回この商品を含むブログ (279件) を見るこれも安倍首相の「…

サイクリング No7

一昨日の土曜日も例によって自転車で走りに行きました。 今回は、京都の自転車乗りの登竜門と言われる花背峠に行く事にしました。家のある岡崎から岩倉の妙満寺の前を通ります。 府道38号線の鞍馬と貴船の分岐点を鞍馬の方へ 鞍馬寺の前を通ります。 そして…

安室奈美恵と桑田真澄は応援したい。

最近、安室奈美恵ちゃんの新しいアルバム「PLAY」を購入しました。PLAY(DVD付)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (127件) を見る最近の…

日本における自動車販売台数の落ち込みと環境問題

日本では最近自動車が売れないらしい。 新車販売、30年ぶり低水準 上半期180万台割れ http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070703/sng070703005.htm今年上半期(1〜6月)の自動車の新車販売市場は、軽自動車以外の登録車が不振から抜け出せず、3…

民主党のテレビCMの嫌な予感・・・。

民主党が参院選向けのテレビCMを発表したらしい。 参院選向けCMを発表=民主 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007070300988民主党は3日、参院選向けのテレビCMを発表した。「自分たちの税金を無駄遣いされているようで…」などと訴える一般有権者…

自分ももっと頑張らねば・・。

以前のエントリーにも書いた税理士の山本憲明氏がまた本を出版したので即購入。税理士絶対成功の開業術・営業術作者: 山本憲明出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2007/05/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 40…

視力が落ちているよう・・・。

昨日の日曜日はお昼から小型船舶免許の更新研修に行ってきました。 昔、取った免許が期限が切れているのに気がつきあわて調べたところ、船舶の場合は車の免許と違い講習を受ければ再度発行してもらえるようです。 この前車の免許の更新に行ったのですが視力…

サイクリング No6

昨日の日曜日も午前中に嫁さんと子供が一緒に出かけるようなので、ゴルフの打ちっぱなしに行ってジムへ行こうかなと思いましたが結局走りに行きました。 以前、滋賀県から途中峠を越えて京都に戻ってきましたので、今回は逆に回ってみようと思いました。 八…

サイクリング No5

一昨日の土曜日も例によって自転車で走りに行きました。 以前、琵琶湖の南湖を時計回りと反対に周りましたので今回は時計回りの周ろうと思いました。大津に行くのに前回の小関峠は懲りたので、普通に1号線沿いに逢坂山を越えました。 京阪浜大津駅の前を通…