yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生太郎氏のマニフェスト

安倍晋三氏の「美しい国」を読みましたので、不公平にならないようにもう一人の総裁選立候補者、麻生太郎氏のマニフェスト「日本の底力」を読みました。 麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/ 総裁選マニフェスト http://www.aso-taro.jp/sou…

日本の富裕層

最近、日本の富裕層にスポットを当てた本がかなり出ており、この本もそのうちの一冊です。 日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法作者: 臼井宥文出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含む…

面白いように仕事が取れるインターネット活用術

この本は珍しく士業・コンサルタント・個人事務所向けに書かれたホームページの本です。 面白いように仕事が取れるインターネット活用術―士業・コンサルタント・個人事務所のための作者: 長江博仁,平野友朗出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2005/01メディア…

ステラ納車

昨日の日曜日に、注文していたスバルのステラが納車になりました。 基本的には嫁さん用です。 色はシャンパンゴールド、オプションではHIDとアルミホイール、DVDカーナビをつけました。 昨日一日乗りましたけど、最近の軽自動車は質感が高いです。馬力…

電子申告

外務省が推進していたパスポートの電子申請がコケたようですね。 パスポート:「1冊1600万円」電子申請停止へ 「無駄」指摘受け…外務省が方針 外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポートを申請できる「旅券電子申請システム」を07年度…

平安神宮

keyword記法、面白いですね。 自宅に近所にある平安神宮 でもう1回試してみます。 [keyword:平安神宮:map] う〜ん、WEB2.0の気分ですね。

ウイルスチェック

私達の事務所では、入り口のところにウイルスチェックの専用パソコンを設置し、外部からメディア(USBメモリー、CD−ROM、MO等)を持ち込む場合には、ウイルスチェックをかける事がルールとなっています。 このPCはかなり古いパソコンを再利用し…

京都リサーチパーク新館

私達のオフィスは京都リサーチパークの6号館にあります。http://www.krp.co.jp現在、新館の8号館を建設中でだいぶ出来てきました。また元気のいい企業が入居してきて欲しいですね。れいこさん(id:reikon)の日記にあったkeyword記法をリサーチパークの場所…

オシャレ魔女 ラブ and ベリー

うちの娘は今小学1年生ですが、ご多分に漏れず「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」にはまっています。http://osharemajo.com/ 知っている方も多いと思いますが、このゲームは100円を入れると「髪形」「服」「靴」のいずれかのカードが1枚出てきます。 その3種…

M&A

敵対的買収が最近多いようですが、紳士服業界のバトルはコナカに軍配が上がったようですね。 コナカとフタタの経営統合、12月15日に決定経営統合を決めた紳士服チェーン大手のコナカ(横浜市)と中堅のフタタ(福岡市)は19日、それぞれ取締役会で株式…

日中の宿命

靖国問題で揺れる日中関係を中国人の著者が書いた本です。 中国人だから見える日中の宿命作者: 石平出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この本を読むと日本のマスコミがいかに論点のずれた議論ばかり…

美しい国へ

今年の自民党総裁選で当選間違いなく、すなわち日本の首相になる人が書いた本なのでこれは読んでおく必要があると思い買いました。 美しい国へ (文春新書)作者: 安倍晋三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 92回こ…

帰省

お盆で田舎に帰省して、昨日帰ってきました。 いつも車で帰るのですが、実家の岩手までは約980キロあります。 従って車を購入する時は一日1000キロ走っても疲れず、冬にも帰るので4WDというのが基準になっています。今のところはレガシィがベストです。お…

納涼会

昨日私達が参加している異業種交流会の ふくろう倶楽部 HTTP://www.fukurou-c.jpの納涼会を行いました。 去年も床にしたので今年も床にしようと思ったのですが、日本料理はワンパターンなので今年は少し趣向を変えてタイ料理にしました。木屋町高辻から路地…

特殊支配同族株主の役員給与の損金不算入 その2

税理士なのでたまには税金の話をします。 この前、顧問先の社長と表題の制度に対する対策の打ち合わせをしていました。この制度は今年の税制改正でいきなり出てきたとんでもない制度で、ある一定の同族会社について役員給与の給与所得控除額を法人の経費とし…

DVD

一昨日の日曜日、家族で買い物に行った時に買いました。 男たちの大和 / YAMATO [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/08/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (166件) を見るこれはお盆休みにでもゆっくり見ようと思います。 …

超「格差拡大」の時代を読んで

この前、長谷川慶太郎氏の 超「格差拡大」の時代 を読みました。 超「格差拡大」の時代―価格破壊の「地獄」から抜け出せるのは技術力のみ作者: 長谷川慶太郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブ…

長野県知事選挙

当選した村井氏は、「責任の重さを改めて実感している。県民の皆さまと対話し、各市町村長や議会、市民団体の声に謙虚に耳を傾け、建設的な県政運営に力を尽くしていきたい」と述べた。同時に「決して改革を後戻りさせず、しっかりやって参りたい」とし、県…

スバルのステラ買うことになりました。

セカンドカーに軽自動車を買うことになりました。(1台はレガシィTW3.0R) スバルのステラのカスタムです。(右写真) 我が家では今現在絶対必要ということはないのですが、熱心に勧める京都スバルの中村さんの熱意に負けました。 私は本当は軽自動車な…

税理士が経営者?

以前、ある税理士の集まりである先生がこんな話をしました。「OO先生は、今は税理士っていうより経営者ですよね。」 このOO先生というのは40歳前後の税理士ですが、2世ではなく自分自身で独立開業して現在は職員10名前後、うち勤務税理士が3名ほど…

見苦しいなあ、将棋連盟

今朝の産経新聞にこんな記事が出ていました。 2006.08.02 産経新聞 - ■名人戦は朝日主催 将棋連盟 毎日共催も視野 - 将棋名人戦の主催問題で日本将棋連盟(米長邦雄会長)は1日、東京・千駄ケ谷のけんぽプラザで臨時棋士総会を開き、全棋士による投票を行っ…