yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不二家の不祥事に思う事

昨年のパロマ工業、今年の不二家と老舗企業の不祥事が止まりません。 パロマ 創業1911年 不二家 創業1910年 両社ともあと少しで100周年になろうかという老舗企業です。 100年ということはあの戦争でさえ無事乗り切ったという事ですが、昨今の不二家の報道を…

トヨタの強さとグローバル企業の主張の矛盾

日経ビジネス2007.1.22号の記事で、英フィナンシャル・タイムズ論説主幹のマーティン・ウルフ氏がトヨタについてこう述べています。 トヨタはあくまでも日本企業です。欧米企業が2兆円もの利益を上げたら、株主に還元させられ、自由に投資できない。トヨタ…

亀岡不動産

私が顧問をしている会社に、京都市の隣にある亀岡市にある亀岡不動産という会社があります。その名の通り地元密着型の不動産会社として、亀岡の地元の皆さんに愛されてきた会社です。 今回、私達の事務所のお客様の声のコーナーに登場していただきました。ht…

会計ソフトの本を購入するのはお金と時間の無駄です。

私は本は結構アマゾンなどでも買いますが、基本的には本屋でぶらぶら本を見るのが好きです。 昨日も仕事帰りに本屋に寄り色々見ていると、弥生会計の本がたくさん売っています。今日から始める弥生会計07―プロフェッショナル・スタンダード両対応作者: 間顕…

すぐに稼げる文章術

ブログを書き始めて半年以上が経ちます。 それまではあまり気にならなかったのですが、最近は自分自身の文章力のなさがすごく気になります。特に他の文章のうまい方のブログを読むとかなり劣等感にさいなまれます。 思えば文章の書き方については誰からも教…

あまりにもイタい民主党

民主党大会開幕、テレビCMなど執行部批判続出 (中略) 中野寛成・前衆院議員は小沢代表が出演するテレビCMをやり玉にあげ、「100人いれば100人が『なんだ、あれは』『税金の無駄遣い』と言っている」と酷評。小沢氏が風で吹き飛ばされるCMの場…

内需拡大バブル

昨年読んだ本ですが増田俊男氏の「空前の内需拡大バブル」を読みました。増田俊男の2007年大予測 空前の内需拡大バブルが始まる!作者: 増田俊男出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/10/27メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件…

DELLのサポートセンターに電話して思った事

PC

昨年の年末より仕事で使っているパソコンのDVD-RWの調子が悪く、CDを認識しないときがあります。 使っているパソコンは昨年の3月に購入したDELLのDimension3100Cです。自作パソコンを何台も作った経験から、このような場合はドライブ自体が故障している可能…

日経ビジネスと週刊東洋経済

私の事務所では日経ビジネスを定期購読しています。 しかしたまたまコンビニで見かけた週刊東洋経済の特集が気になり購入。 雇用破壊 ・正社員を襲う「ホワイトカラー・エグゼンプション」の衝撃 無給長時間残業への道 ・INTERVIEW 改革は何をもたらすのか …

大局を読む

前著「超格差拡大」がよかったので引き続き著者の本を購入2007年 長谷川慶太郎の大局を読む―アジア外交・世界経済・日米同盟作者: 長谷川慶太郎出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2006/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る著者の主張する…

十日ゑびす

今日は1月10日、そう十日ゑびすの日です。 京都のゑびす神社 http://www.kyoto-ebisu.jp/ にお参りに行きました。独立してからは必ずお参りしています。 ゑびすさんにお参りするときは、帰りに何処に寄ってもいけないのでここ何年かは出勤前の朝行く事にして…

盛岡商、優勝おめでとう

全国高校サッカー選手権で岩手県の盛岡商が優勝 盛岡商が初優勝 作陽を2−1で下す=高校サッカー 第85回全国高校サッカー選手権は8日、東京・国立競技場で決勝戦が行われ、盛岡商(岩手)が作陽(岡山)を2−1で破り、初優勝を飾った。 前半は一進一退…

初詣 その2

1月5日に初詣でに岩手の中尊寺に行ったのですが、あそこはあくまでもお寺です。やはり初詣では神社ということで昨日は近所の平安神宮に初詣でに行きました。應天門(正門) 左手にある白虎楼 右手にある蒼龍楼 大極殿(外拝殿) 7日なのに結構人が出ていまし…

初詣

1月5日は岩手で初詣に行きました。 何処に行こうかと迷いましたが、「中尊寺」http://www.chusonji.or.jp/ に決定。 行く途中で、ふかひれで有名な気仙沼市に立ち寄り、昼食に寿司を食べました。さすがに漁港、おいしかったです。気仙沼より中尊寺へ中尊寺の…

初ラウンド

実家に帰省したときはいつも仲のよかった中学時代の同級生とゴルフをします。 今年は岩手県も暖冬で雪はほとんどありませんでした。 1月3日に盛岡カントリークラブ http://www.morioka-21net.com/morioka-cc/ で無事初ラウンド。しかし・・・・ グリーンがカチカ…

仕事納めは伏見稲荷へ

昨年の12月28日は午前中に事務所の掃除をして、その後顧問先の会社が伏見の大手筋にオープンしたパスタの店で事務所全員で昼食をしてその足で伏見稲荷 http://inari.jp/ に参拝しました。 これは事務所の恒例行事で毎年行っています。入口の鳥居 正門 本堂横…

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。私のほうは、30日より昨日まで実家の岩手の方に帰省していました。来週から仕事をします。 本日は家から本年初ブログを書いています。 岩手への帰省はいつも車で帰っています。片道98…