yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業は弁護士より税理士に相談、そりゃ当然でしょう。

日弁連の調査らしいですが、ちょっと問題意識のピントがずれていますね。 中小企業の半数が弁護士利用なし 日弁連調査中小企業の半数近くが弁護士を利用した経験がないことが日本弁護士連合会(日弁連)が中小企業を対象に実施したアンケートで分かった。一…

27杯目 ラーメン横綱 外大前店

あるラーメン店に食べに行ったらリサーチ不足で定休日、でも体がラーメンを食べる気になっていましたので仕方なく近所を見回すとラーメン横綱があったので入店。普通にラーメンを注文ラーメン横綱は関西を中心にチェーン展開をしているラーメン店です。 従っ…

28杯目 洛二神

前回行って定休日だったので、以前から行きたかった洛二神さんに行ってきました。 中華そばを注文京都では少ない魚介系のラーメンです。魚介系ラーメンが好きな私としては、鰹の風味が利いたけっこう好みの味です。麺屋○竹よりこっちの方が美味しいかも。 こ…

陣中見舞い

会計事務所は今が1年で一番の繁忙期。 大同生命の担当の人が差し入れてくれた。

冬太り

今日は事務所は休みだが、朝から出勤し仕事をして夕方からスポーツジムに行った。 体重を量ると68キロ(着衣)、先週からぜんぜん減っていない。 今週は好きなラーメンを一回も食べていないし、昼食もかなり軽めにしたし、飲み会も1回しか行っていない。 …

池脇千鶴、電子申告で四苦八苦

「簡単なのか難しいのか分からない」ともらした。言ってしまった後で、キャンペーンキャラクターとしての立場を思い出し「あっさり済みました」と笑顔を見せた。池脇ネット申告に四苦八苦 かなり正直な子やね。

SaaSで財務会計なんて普及しない。(断言)

税理士新聞の2008年3月5日号の一面記事は「ITの進化はここまで来た SaaSが中小企業を変える!」という記事だった。やれやれと思いつつ記事を読んでいくと 近年新たに登場したSaaS(Software as a Service、サース)とは、インターネットを通じて、販売管理、…

24杯目 天下ご麺 2回目

先週の水曜日に学生時代からの親友のS君と焼肉を食べに行きました。 S君とは何年かぶりにご飯を食べに行ったのですが、彼は現在神戸に住んでいるため早めに帰ったため一人で木屋町に行きました。 いつも行っているバーでテキーラを飲んで素直に帰ろうと思っ…

25杯目 新ラーメン工房喜喜天

先週の金曜日に仕事で枚方に行き次の訪問先が宇治市だったので、城陽市にあるこのラーメン店に行きました。しょうゆこってりを注文ラーメン自体は普通ですね。 只「こってり」したラーメンを食べたい時にこのラーメンを注文したらがっかりすると思います。 …

26杯目 京都千丸しゃかりき 3回目

この前の土曜日、事務所は休みなのですが出勤して仕事をしていたのですが、パートナーの載本先生も後から出勤してきました。嫌な予感はしていたのですが、お昼にどうしてもラーメンが食べたいというので仕方なく(笑)しゃかりきへ行く事に・・・。食べたいと思…

菊川怜だったら一応納得しておこうかな。

今日は、税理士会主宰の確定申告無料相談会に一日行って来ました。初日だけあってかなりの数の相談者でした。会場を見回すと、今年の税理士会のポスターが・・・まあ一応良しとしておきましょうか。

一番嬉しい事

今日は結構うれしい事があった。もう少しで決算となる顧問先に行っていたのだが、その会社はここ数年積極的な拠点展開をしていて来期にはそのほとんどが軌道に乗り大きく利益が見込めそうだ。 そこで決算後に役員報酬の大幅アップを提案したのだが、その会社…

バレンタインデーは家に早く帰る??

昨日のバレンタインデー、税理士法人のパートナーのid:saimoto先生との会話私 「載本君、今晩ふくろう倶楽部のセミナーの後二次会行く?」載本先生 「えー、普通バレンタインデーは早く帰らないとやばいでしょう。」私 「 (;゚д゚)ポカーン、あーそうー。」一度も…

譲渡所得税の計算方法は不合理ではないか?

現在、確定申告時期で税理士事務所が1年で一番忙しい時期です。 色々な申告をするのですが、個人が不動産を売却して利益が出たら譲渡所得税を納付する必要があります。この譲渡所得税ですが収入金額 − 取得費 − 譲渡費用 = 譲渡所得金額 譲渡所得金額 × 税…

「専門家の賢い使い方」を専門家が教えます。

会社って、どうやって作んの? というエントリーがすごいブクマ数ついたようだ。このエントリーを読んで誤解した人も数多くいたようだから一応専門家としての自分の意見を述べておく。 まずこのエントリーを読んで思うのが、 >専門家にいいように使われちゃ…

23杯目 天下一品 総本店

日曜日に家族でお昼ご飯はラーメンを食べようという事になりました。家族で行けて駐車場がある店となると意外と限定されてしまいます。 チェーン店はこれらをクリアするのですがあえて行こうとは思えませんので、結局「天下一品 総本店」へ行く事にしました…

21杯目 大豊ラーメン

この前の月曜日にあるパーティーに出席した後に木屋町に行って飲んで最後に行きました。 この店も木屋町にあるのですが、路地の中にあり非常にわかりにくいラーメン屋さんです。醤油ラーメンを注文まあまあのラーメンだと思います。タイプとしては「新福菜館…

22杯目 KIRARI

京都は今日雪が降っています。 確定申告と相続税の申告が重なったため本日は休日出勤です。休みの日に仕事をすると集中してできるのですごくはかどります。少し前に、前から行きたかった京都の西陣にあるKIRARIさんに行って来ました。 醤油ラーメンを注文あ…

コンビニにて

最近体重が増え気味なので、今日の昼は軽めにしようと思いローソンでおにぎり一個と野菜サラダを選んでレジへ。アルバイトの女の子「ありがとうございます。あと本日はから揚げが○○円、クリームコロッケが○○円と大変お徳になっております!!( ^-^)∠」私「い…

もう少し意味をわかってから記事を書いたら。

今日の申告もれニュース 首都高会社10億申告漏れ 首都高速道路会社(東京都千代田区)は7日、東京国税局の税務調査で平成19年3月期までの2年間で約10億円の申告漏れを指摘されたことを明らかにした。 工事の完成時期をめぐり、一部で費用計上を先送…

デジタル複合機が「インターネットに接続された状態」とは

法人税の特例の中に「中小企業者等が機械等を取得した場合の特別償却」という制度があるのですが、これは対象資産を事業に供した場合に、通常の減価償却に加えて取得価額の30%の特別償却を認める制度です。 この対象資産の中に「インターネットに接続された…

今日は

一日、相続税の申告書をつくっていた。 最近、スタッフのみんなが忙しそうなので自分である程度やることに・・・。 少し目処が立ってきたのでちょっと安心。

とりあえず

自分の確定申告を電子申告で終了した。

社長、すみませんでした。

昨日仕事上のちょっとしたトラブルがあって、なぜか昔のことを思い出しました。 もう15年くらい前の話ですが、当時勤務していた会計事務所で担当していた不動産会社がありました。その不動産会社が所有していた店舗が、区画整理事業により立ち退きとなり補償…

19杯目 ろおじ

京都では珍しいつけ麺専門店。場所は百万遍と家からも近いので早速訪問。この店は高倉二条の姉妹店のようです。 味玉つけ麺400グラムを注文これは、おいしいーーー。姉妹店の高倉二条と同じ種類の麺だとは思いますが、高倉二条でこの麺のラーメンを食べたと…

20杯目 Parede

最近どうも体重が増えています。この前ジムで測ったら68キロぐらいありました。 正月に増えた体重が全然減りません。ラーメンのせいもあると思いますので少しセーブしようと思います。これも家の近所で錦林車庫の近くにあるパレードさんに行きました。塩ラー…

吉田神社節分大祭

2日の夕方、PTAのパトロールの為吉田神社に行って来ました。最近購入したドコモP905iのナイトモードで撮影。それにしてもすごい人出・・・・。