yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ(仕事編)

本年も本日が仕事納めとなりました。今年一年の仕事を振り返りたいと思います。 営業 一昨年の年末に「3年間で100件顧問先を増やします。」という目標を立てました。 昨年度の増加数は結果21件、本年度の増加件数は顧問契約が出来たのが14件、年一決算の会社…

今年のまとめ(プライベート編)

家族 今年の7月に母が亡くなりました。高齢で病気がちだったので覚悟はしていましたが、やっぱりショックでした。肉親がいなくなる事のつらさを初めて知りました。 京都にいる私の家族はおかげさまで大きな病気もなく元気に過ごすことが出来ました。来年はい…

InBody計測 3回目

最近、また少し太ってきているのであまり計測したくなかったのですが、現実は現実、ちゃんと認めようと思い昨日計測しました。 体重 70.3キロ 前回より2.2キロ増 骨格筋量 32.2キロ 前回より1キロ増 体脂肪量 13.7キロ 前回より0.8キロ増 BMI 24.0 前回 2…

あーあ、やっぱりスバルもWRC撤退か

スズキのWRC撤退の記事を読んで心配していた通り、スバルも撤退か・・・。 富士重工もWRC撤退、日本メーカーの参戦なくなる 「スバル」ブランドの乗用車で知られる富士重工業は16日、F1世界選手権と並ぶモータースポーツの頂点の世界ラリー選手権(WR…

とある社長

一昨日の火曜日に顧問先の社長夫妻、私と担当スタッフの島田さんとで忘年会を兼ねて食事に行きました。その社長なんですが、私と驚くほど趣味が似ています。 どのくらい似ているかというと 趣味 社長 吉田 車 BMW M3 レガシィ 時計 ○○○万円の時計多数 ○○万円…

成功する税理士オフィス開業&運営バイブル

私が独立した頃はこの手の本はあまりなかったのですが、ここのところこういった税理士事務所の経営に関する本が増えていると思います。成功する「税理士オフィス」開業&運営バイブル作者: バウンド,坂田篤史出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/10/02メ…