yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷観光

尾道で観光した後に倉敷に夕方に着きました。倉敷の美観地区のすぐそばのホテルだったので夕方散歩に行きました。なかなか雰囲気のあるいい場所です。翌日は大原美術館へさすが有名美術館、コレクションも数多く見ごたえがありました。その後は子供の為にチ…

尾道観光

確定申告が終わったら家族旅行に行こうと約束していましたので、3月28日と29日に尾道と倉敷に行ってきました。 28日は尾道へ。車で京都から3時間くらいでしょうか。まずは尾道の高台にある千光寺公園まで登っていき車を止めました。 展望台から尾道の市街地…

かっこいいゴルフがしたい。

昨日は久しぶりに仕事が終わってからゴルフ練習場にいって、200球ほど打ってきました。 今年はなぜか久しぶりにゴルフに前向きになっており、近いうちに誰かコーチに付いてもらおうと思っています。今自分自身がどんなゴルフをしたいかというと、一言でい…

これは失敗確定のサービスでしょう。

昨日、GMOから電話がかかってきてパートナーの載本先生が聞いた話はこれやね。税理士・会計士事務所を目的や条件別に検索 GMOマーケティングが新サイト あなたの町の税理士・会計士事務所これは失敗確実のサービスだと思います。 利用は無料。税理士・公認会…

サイクリング 2回目

昨日の日曜日は自転車に乗りました。 午後から雨という天気予報だったので、あまり距離は走らないことのして今まで走った事のない宇治川ラインに行こうと思いました。コースは 自宅 → 山中越え → 浜大津 → 石山 → 宇治 → 六地蔵 → 蹴上 → 自宅 にしました。…

確定申告打ち上げ

昨日は確定申告の打ち上げでみんなでご飯を食べに行きました。店は祇園の新橋にある和山という店で、伊勢海老のコースを食べました。祇園に行くと京都って本当に風情があるなあと思います。八坂神社もライトアップ最近気候もいいので、祇園などに行っても岡…

自転車でカラダとココロのシェイプアップ

前のエントリーとも関係しますが、数日前に読みました。自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書)作者: 絹代,自転車生活編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商…

美しいスーツ姿は体形から

3月18日の産経新聞の夕刊でリングヂャケット社長の福島薫一氏のコラムが掲載されていました。氏曰く、「美しいスーツ姿に絶対欠かせないのが、整った体形だと思います。」と述べています。コラムの中でイタリアの中高年紳士たちについて述べていますが、彼ら…

カーナビが壊れた。

ここのところカーナビの調子がおかしく、電源が入ったり入らなかったり再起動したりします。症状がひどくなって来たので修理に出しました。通常 現在 ナビを使い出してもうかなりの期間になるので、あって当たり前のものがないとやっぱり不安ですね。 本当は…

サイクリング 1回目

昨日の日曜日は天気が良かったので、今年初めて自転車に乗りました。 出発前に去年1年間で乗った距離を確認。去年1年間で1280キロ乗っていますね。今年の目標は年間2000キロといきたい所ですが、とりあえず累計で3000キロ、年間では1720キロは最低走ろうと…

31杯目 はなふく

今週は1杯しかラーメンをラーメンを食べていません。 ネットでおいしいとの評判があったので伏見の「はなふく」さんに行ってきました。鶏とんこつを注文クリーミーなスープで文句なしにおいしいです。今まで私の食べてきた中でもかなり上位になると思います…

久しぶりのゴルフ

昨日は久しぶりに某金融機関の方とゴルフに行きました。 ゴルフ場は滋賀県のコムウッドGCです。最近開通した新名神高速道路の甲賀土山ICから10分程のところにあるゴルフ場です。 今までは結構時間が掛かっていたのですが、家から1時間以内で行ける様になりこ…

名バーテンダー、吉田貢さん

たまに自分の名前をネットで検索したりするのですが、東京の方に有名なバーテンダーで吉田貢さんという同姓同名の方がいらっしゃるのを以前から知っていました。 何ヶ月か前にも先斗町のバーで飲んでいたときこの話になり、そこのバーのバーテンダーの方も吉…

賢い会計事務所選び7つのポイント

弥生会計でおなじみの弥生株式会社が発行している「中小企業のための会計事務所120%活用ガイド」という本(冊子)があります。 この本は、弥生会計の「PAPゴールド会員会計事務所」の全国341会計事務所を紹介している本です。 その中で「賢い会計事務所…

29杯目 一神堂

先週、載本先生と飲みにいって最後に行ってしまいました。 河原町丸太町下がったところにある一神堂さんです。一神堂そばを注文店が暗かったためあまりきれいに撮れてません。 あさりを使ったラーメンという事で和風魚介系のラーメンを期待していったのです…

30杯目 みつくら

載本先生がおいしいと誰かに聞いたらしく、お昼に食べに行きました。ラーメンを注文京都ではかなりベーシックなタイプのラーメンです。 まあまあおいしいのですが、この手のタイプのラーメンは今まで散々食べてきたのですこし飽きているかもしれません。 み…

確定申告

ん?事務所のみんなは確定申告に目処がついたようで早々と帰ったみたい。

確定申告が終わったら・・・・。

はてなの輿水(id:kossy)さんが京都に来て「猛烈なアウェー感」を感じているらしい。 大丈夫ですよ。東北出身の私でさえ馴染みましたから。 とりあえず確定申告が終わったら、飲みに誘おうと思います。

たばこ「1箱千円」への値上げを

日本財団の笹川氏が大胆な提言【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収私自身は一昨年に禁煙しましたので別にいいのですが、これはJTの巻き返し工作が激しいでしょうね。 ただ日本の財政の酷さを考えると実現するような気もします。

税理士事務所のホームページでの無料見積もりは無駄か??

税理士事務所のホームページを見ると、最近では必ずといっていいほど無料見積りに関するページがあります。かくいう私達の税理士法人のホームページにも無料見積もりのコーナーがあります。https://sy-partners.com/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=offer過去…

バイク熱、復活か!?

この前本屋で立ち読みをしている時に、なぜかあるバイク雑誌が目に留まってつい購入してしました。 ミスターバイクの3月号です。 実は私は高校生時代に禁止されていたバイクの中型免許をこっそり取得して以来、10代後半から20代前半までバイクにハマってい…