yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

おそるべしムラタセイサク君

少し前の話ですが、村田製作所が作った自転車ロボのニュースです。

新型ムラタ君、坂道もOK 村田製の自転車ロボ

細い坂道の上でバランスを保ちながら静止する自転車型ロボット(長岡京市村田製作所本社)
 村田製作所は26日、自転車型ロボットの新型「ムラタセイサク君」(高さ50センチ、重さ5キロ)を発表した。S字に走ったり、坂道も上れるほか、携帯電話で操作できる機能を搭載して、昨年開発した2代目からさらに進化した。

製品や技術力のPRに、同社がセンサー技術を駆使して1990年に初代を開発。今回の3代目は、傾きを自動で検知して修正する姿勢制御技術を向上させ、平均台の上をまっすぐ走るだけでなく、幅10センチのS字コースでも倒れずに走れるようになった。  新開発のリチウムイオン電池を搭載したほか、モーターもパワーアップ。発表会では、25度の傾斜がある坂道を上り切って静止させる技や、携帯電話を使ってセイサク君の頭を動かしたりする芸当も披露した。  10月3日に千葉市で開幕するエレクトロニクス製品展示会「シーテックジャパン2006」で実演するほか、同社の事業所や工場がある地域を中心に、小中学校への出前授業も計画している。

Kyoto Shimbun 2006年9月26日(火)

このニュースもTVで見ていたのですが、確かに写真のように25度の坂の途中で静止していました。
普通の人が見てもなんとも思わないかもしれませんが、私は昔オートバイのトライアル競技をしていた事があり、この25度の坂の途中で静止というのがどれだけ難しいかが良くわかります。

おそるべし、ムラタセイサク君!

HPもあるみたいですね。

http://www.murataboy.com/

しかしサイトが重い・・・・・