yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ベストカー

ベストカーの2006年10月24日号でスバルの特集があったので思わず購入



なぜかベストカーはよくスバルの特集を組みます。車好きの割合がスバル車は高いようでベストカーの読者にもスバルユーザーは多いようです。


今回の特集の中で軽自動車のステラの評価を3人の評論家が述べていますが、全員酷評ですね。

どうもスバルというメーカーは、スバルがこだわって作った車が売れないと散々言われるし(同じ軽自動車のR1、R2)、売れるような企画で車を作ると(ステラ)、「スバルらしいこだわりがない」って言われるしメーカーの人も「どうせいっていうねん!」って感じでしょうか。


なにしろ、私も乗っているステラという車はスバル史上初めてユーザーの意見を聞いて作った車だそうです。これもすごい話ですが、現在スバルは売れ筋のミニバンやコンパクトカーがないため販売で苦戦しています。
うるさい?(こだわりのある)ユーザーも多いようですし(価格コムやカービューなどの掲示板の書き込みはスバル車がダントツ)スバルの悩みは深いと思います。
つまりスバルというメーカーのこだわりや頑固さを現在のユーザーは評価しているが、そのこだわりや頑固さからメーカー自身が抜け出せないジレンマがあると思います。

このあたりは事務所の顧客がどんどん増えても、その税理士が独立した当時に顧問先になっていただいた会社の担当を、他の職員に変えられない(変えにくい)税理士と心境は良く似ているような気がします。


私自身はステラは気に入っています。
よく見ると細かいところの造形も凝っています。


ライト周り

ブレーキランプ周り


確かにステラは今度のダイハツのムーブなどに比べたら現時点では力不足は否めませんが、スバルファンからしたらそんな事は大した事ではないんです。
年次改良が得意なスバル、ステラでも頑張っていい車にしていって下さい。(特に本で批判されていた後席の足元の広さ)