yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

5年前の古いバイオノートを今使う その3

風邪を引いてしまい、昨日一昨日とダウンしてしまいました。月曜日の午前中までは仕事をしたのですが午後から家に帰り、昨日は一日家で寝ていました。お腹にくる風邪のようで結構流行っているようなので皆さんもお気をつけ下さい。

とりあえず復活させた5年間前の古いバイオノートですが、(ソニーPCG−SR9/GK)いかんせんバッテリーが既に使い物にならないため常にACアダプターが必要です。古いパソコンにそんなにコストをかけたら無駄なので安いバッテリーをネットで探しましたがけっこうします。
結局、バッテリーはリフレッシュサービスというものを使う事にしました。
http://www.win-nie.net/
なにやら中身のセルだけを交換するようで、以前より容量も増えるとの事です
バイオノートのバッテリーは10,890円、とりあえず注文し今もっているバッテリーをはずしてその会社宛に発送しました。中身を入れ替えて、送ってくるようです。

火曜日にバッテリーを送ったのですが、土曜日には交換が終了したらしく届きました。速い!
宅急便の着払いですが、バッテリー以外は説明書などの文書も何も入っていなく少し不安でしたが、バイオに装着して見ると100%とインジケーターが出ています。

どうやら交換はうまくいったみたいです。オプションの容量アップも申し込んだので、以前よりも容量が1.2倍になっているはずです。とりあえずは、他のリフレッシュサービスのホームページにあったように、フル充電と完全放電を何回かします。

使用した感じは、家でネットをしながら文章を書いたのですが、3時間半はバッテリーが持ちました。ネットをしない場合はもう少し長い時間使えると思えますので十分です。
しばらくは持ち歩くことにします。

この古いパソコンを使うにあたっては
・業務ソフトはインストールしない。(会計・税務ソフト等)
・重そうなソフトはインストールしない。
・フリーソフトを中心に使う
ということにしようと思います。
ここ数日間使った結果は、ネットではストリーミング動画でビットレートが高いのが少しつらいくらいで十分に使えます。これはソフトをパソコンにインストールして使うという時代から、ネットを中心に使うという環境の変化もあり、当分は現役で使えそうです。

  • 今の仕様

CPU モバイルPentiumⅢ 700MHz
メモリー 128MB → 194MB
ハードディスク 20GB → 80GB
バッテリー 標準より1.2倍の容量