yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

DELLのパソコンのDVD-RWドライブが2台同時に故障

以前のエントリーで、私のDELLのパソコンのDVD-RWドライブの不調について書きましたが、今度はパートナーのid:saimoto君のパソコンも同じようにDVD-RWがおかしくなりました。
私のパソコンを同じ機種を2台まとめて買ったものでDELLのDimension3100Cです。2台とも1年で同じようにDVD-RWがおかしくなるって一体…。
id:saimoto君のDVD-RWは私のPCより故障の度合いがひどく、挿入したCD-ROMが認識どころかEJECTボタンを押しても出てきません。
保証期間内なのですが、またDELLのサポートセンターに電話をして中国人オペレーターと会話をしても疲れるだけなので、私が直す事にしました。
TWOTOPでDVD-RWを物色、パイオニアのDVR-112BKのバルク品を購入。6,180円でした。

早速取り付け

DELLのパソコンは、ほとんどドライバーレスで交換できこのあたりの設計は良く出来ていると思います。
交換後、PCを立ち上げると問題なく認識。DVD-RAMも使えるようになり少しだけ機能アップしたし良しとしましょう。