yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

視力が落ちているよう・・・。

昨日の日曜日はお昼から小型船舶免許の更新研修に行ってきました。
昔、取った免許が期限が切れているのに気がつきあわて調べたところ、船舶の場合は車の免許と違い講習を受ければ再度発行してもらえるようです。
この前車の免許の更新に行ったのですが視力が落ちているらしく、大型免許のほうで要眼鏡という事になってしまいました。
車の視力の要件は以下のようです。

◆ 第一種大型免許やけん引免許、第二種免許の視力の基準は、
両眼で0.8以上、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに、深視力として、三桿(サンカン)法の奥行知覚検査器により、3回検査した平均誤差が2センチ以下です。

こちらは小型船舶の視力の要件

両眼とも0.6以上(矯正可)。一眼の視力が0.6未満の場合は、他眼の視力が0.6以上であり、かつ、視野が左右150度以上であること。

これは、こちらも眼鏡かなあと思っていたら目の調子がよく1発でOKとなりました。夜に車を運転するときは眼鏡をかけているのですが、どうも日によって視力にばらつきがあるようです。