yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

済州島旅行記 3日目

この日(9月20日)も結局観光に行く事にしました。
この日は私のリクエストで「城山日出峰」へ行く事にしました。なにやら最近世界遺産に登録されたようです。
途中、なぜか乗馬をすることになりました。私はナショナルのジョーバでお尻の皮がむけたことを思いだし辞退しましたが、他の何人かは乗ることに・・。

あとで話を聞いたら結構楽しかったようです。

済州島にきてビックリするのがお墓です。

石垣に囲まれて、土が盛り上がった様なものが島中あちこちあります。これはお墓らしく土葬で一人一つのお墓を立てるようです。他人事ですけどそのうちお墓だらけになるような気がします

乗馬の後「城山日出峰」に向かいました。
到着、なにやら、火山の跡らしいです。

天気もよく景色もよかったです。本来は山頂まで上れるらしいのですが、下から見ただけで全員で断念しました。

この日の目的はもうひとつ、昨日の海鮮鍋がもうひとつだったので同じ海鮮でも刺身を食べることです。このあたりは海産物も豊富らしく海鮮の店も数多くありました。
ガイドさんが連れて行ってくれた店。

ひらめと鯛とサザエの刺身を頼みました。

こちらでは、刺身でもチシャやゴマの葉に包んで味噌をつけて食べるのが一般的なようです。
醤油とわさびも出てきましたが、醤油は「なんだろ〜、この醤油」って感じで、わさびも妙に緑色の練りわさびのようなものが出てきましたので、結局は地元の人のようにほとんど包んで食べました。
最後には鯛の頭を鍋にして出てきて結構おいしかったです。

その後はホテルに戻り皆と合流して、買い物 → 空港 と移動して帰国しました。家に着いたのは夜中の12時過ぎで結構疲れました。

韓国に行って思うのですが、最近はあまり割安感はありませんね。お土産でもポッサムキムチを購入したのですが、1万5000ウォンもしました。日本円で1800円くらいかな。そんな高いキムチ、日本では売っていません。
それもおいしいなら納得ですが、あまりたいした事はありませんでした。日本で日本産のおいしいキムチを買った方が絶対にいいと思います。

というわけで招待していただいた、○○社長ありがとうございました。

PS.旅行期間で1.5キロも太ってしまった。