yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

今年のまとめ(プライベート編)

  • 家族

今年一年、家族全員が病気もせずなんとか健康で過ごせました。
ただ田舎にいる私の両親が高齢なので今後とも少し心配です。また今年は親族にも不幸があったので、来年はいい年になるように・・・。

  • ダイエット

昨年、禁煙した反動でだいぶ体重が増えてしまったため、今年の4月からダイエットを始めました。
始める前は72キロ以上あったのですが、一番やせた時期で65キロまで体重を落としました。ただ65キロ位を維持しようとすると、食べたいものも食べれず我慢の食生活が続きます。
これでは続かないと思い、現在は66キロ台でなんとか維持しています。
7月の健康診断では今まで懸念があった数値が全て改善され、ほぼ問題のない数値が出ました。来年は40代後半に突入しますし、健康の為にもなんとか今位の体重を維持していきたいと思います。

  • スポーツジム

4月からのダイエットに伴い、事務所の近所にあるスポーツジムのコスパに通いだして、週2回から3回通いました。
最初はダイエットの為にはじめたのですが、一応体重も落ちましたので今は筋トレの方を頑張ってしています。プロテインなどの各種サプリメントも飲み始め、体型はもしかしたら若いときよりもいいかもしれません。
40歳台からは筋力が年1%〜2%落ちていくそうなので、来年もスポーツジム通いは続けようと思います。

  • 自転車

以前から興味はあったのですが、これもダイエットの為に始めました。もしかしたらスポーツジムよりもダイエットには効果があったかもしれません。
5月頃クロスバイクを購入して、今までで約1200キロ走りました。
来年は年間2000キロを目標に走りたいと思います。もしかしたら本格的なロードバイクを購入するかもしれません。

  • ゴルフ

全体的にはあまり調子がよくありませんでした。
昨年や一昨年は100は結構切れていたのですが、今年は数えるほどしか90台出ませんでした。
全体としてみたら8とか9とか10とか大たたきをするホールがラウンド中3回から4回あり、そこでスコアが乱れてしまいます。
またスポーツジム通いをした事で筋力がついたせいか、ドライバーなども不調のときが多かったような気がします。ただ飛距離は確実に伸びていて、たまにビックリするくらい飛んでいる時もありました。
来年はもう少し安定感のあるゴルフがしたいと思います。スクール等に通うことも考えています。

  • つり

私のバス釣りの師匠でもある三崎さんから、11月中旬にイカ釣りに連れて行ってもらいました。
結果はエギング・ヤエンとも坊主でしたが、なんかはまりそうな予感もあります。ここ数年、少し醒めていた釣りへの熱も来年あたりは復活しそうな気がします。

  • ラーメン

最近はまっているラーメン店めぐり、一応今年は10数店行きましたが来年もおそらく行くでしょう。色々な店がありいろいろなラーメンがありなかなか考えさせられました。

  • 読書

今年はスポーツジムや自転車に熱が入ってしまい、思ったほどの本は読めませんでした。

  • まとめ

今年は全体的に新しい事にチャレンジ出来た年だと思います。
人間年を取るとどうしても保守的になり新しいことをしなくなります。食べ物然り、趣味然り、カラオケの歌然り。
しかし私は来年も出来るだけ新しい事にチャレンジしていきたいと思います。
まあただ趣味を広げすぎている感もあり、時間は無限ではないので優先度をつける必要はありそうですね。