読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

税理士事務所のホームページでの無料見積もりは無駄か??

税理士事務所のホームページを見ると、最近では必ずといっていいほど無料見積りに関するページがあります。かくいう私達の税理士法人のホームページにも無料見積もりのコーナーがあります。

https://sy-partners.com/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=offer

過去の無料見積もりの申込のデータを見ていると、愕然とする事実に気がつきました。

それは、「無料見積もりを申し込んで頂いた方とは顧問契約まで到った事がない。」という事実です。

昔からホームページでの無料見積もりは行っていたのですが、あまりの酷さに現在では必ずお会いさせていただいてから無料見積もりをさせていただくことと致しました。

http://www.sy-partners.com/agreement.html

その酷さとは

  • 明らかに弊社と契約する気がないのに、値段比較の為だけに見積もりを取る。
  • 見積もりを提出しても何の音沙汰もない。(普通の感覚なら他社に決めたら決めたで連絡するのがエチケットだと思いますが・・・。)

ホームページ経由でお客様も順調に増えているのですが、顧問契約していただいたお客様はある程度弊社のホームページを見ていただいて「御相談したいのですが・・。」と御連絡いただく方が多いです。
やはり最初から値段中心で探される方もいらっしゃるとは思いますが、私達の事務所は出来るだけ優秀な職員を雇用し質の高いサービスを提供しようと思っている事務所なので、他の事務所と価格競争をしようとは全然思っていません。
ただご相談いただけたら、その会社の状況にあわせて相互の役割分担の工夫により柔軟な顧問料の設定も行っています。
従って顧問料もそんなに高いわけでなく、結構リーズナブルな価格でサービスを提供できていると思っています。ですからまずは会って御相談いただきたいですね。


吉田の結論

面接もしないでの無料見積もりはやるだけ無駄!!