yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

尾道観光

確定申告が終わったら家族旅行に行こうと約束していましたので、3月28日と29日に尾道と倉敷に行ってきました。
28日は尾道へ。車で京都から3時間くらいでしょうか。

まずは尾道の高台にある千光寺公園まで登っていき車を止めました。
展望台から尾道の市街地がよく見えます。

千光寺公園から文学の小道と呼ばれる坂道を降りていきます。所々に石に彫られた歌碑があります。

文学の小道が終わり千光寺に着きました。

千光寺からまだまだ坂が続きます。

さすが坂の町、とてもじゃないですけど下から坂を上っていく気にはなりませんね。

お昼はやっぱり尾道ラーメンという事で、一番有名らしい店に行く事に。結構行列していました。

お店

尾道ラーメン

う〜ん、まあ時が止まったラーメンというかはっきり言って並んでまで食べる必要のあるレベルのラーメンじゃないと思います。
その後は市内をぶらぶら観光。市内にはレトロな建物が結構残っています。
最後にロープウェイに乗って再度山頂に。

なんか尾道は有名人?の足型が市内にちらほらありました。
山頂にはロードレーサー(自転車)の今中大介さんの足型が・・・。(でもほとんどの人が知らないだろうなあ。)

夕方に倉敷の宿に向いました。