yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

今年のまとめ(仕事編)

本年も本日が仕事納めとなりました。今年一年の仕事を振り返りたいと思います。

  • 営業

一昨年の年末に「3年間で100件顧問先を増やします。」という目標を立てました。
昨年度の増加数は結果21件、本年度の増加件数は顧問契約が出来たのが14件、年一決算の会社が数件という不本意な結果でした。
私もパートナーの載本先生もスポット案件等も結構あり、仕事的には忙しかった分営業にはなかなか注力できませんでした。
来年はもう少し自分の担当している顧問先を減らして、営業やマーケティングに力を注ぎたいと思います。来年は最終年ですがまだまだ諦めずに頑張っていきます。

  • スタッフ

今年は落窪さんというスタッフが増え、事務所は総勢8名となりました。
あれだけ広く感じた事務所も次のスタッフを採用するとなるとかなりレイアウトを工夫する必要があります。もう1人か2人で一杯でしょうか。来年も1人は採用したいと思います。
京都リサーチパークが新館の9号館が2年後の秋に完成するようです。その時には今の倍の面積の事務所を借りて移転しようと思っています。
スタッフのみんな、1年間ご苦労様でした。

  • 顧問先

顧問先の数はそんなに増加はしてないのですが、色々な顧問先が増えたなあという実感はあります。
来年度も新しい出会いが出来ますようがんばっていきます。

  • 京の相続おまかせネット

昨年開設した京の相続おまかせネットですが、忙しさにかまけてあまりメンテナンスが出来ませんでした。
ただ問い合わせは結構来ていますので、来年はもう少し内容を充実させていただきたいと思います。

  • ふくろう倶楽部

ふくろう倶楽部も設立して4年がたちます。今年は新しいメンバーが2名増えて総勢17名となりました。
ブログの方がほったらかしになっていますので、こちらもメンテナンスしていこうと思います。

  • PCその他

今年はファイルサーバーが逝ってしまいました。この際と思いファイルサーバーはネットワークハードディスクに移行、同じ時期に購入したWEBサーバーは新しいサーバーに入れ替えました。
クライアントPCは載本先生のPCが逝ってしまったので、VISTAマシンを購入。来年からも徐々に古いクライアントPCをVISTAに入れ替えていきます。

  • 電子申告

本年の個人の確定申告は半数近くを電子申告で行いました。今年も個人の確定申告は電子申告を進めていこうと思います。現在は法人の電子申告利用が少ないので、こちらの方も少しずつ増やしていこうと思います。

  • 税務調査

今年も税務調査の少ない年でした。来年あたり固まるかも・・・。

  • ホームページ

事務所のホームページの方も前回のリニューアルから2年が経ちました。来年あたりにまたリニューアルをしようと思います。

  • まとめ

今年は顧問先の増加という面では不本意な年でした。ただスポット案件が結構あったり顧問料を上げていただいたりしましたので、事務所全体ではまあまあだと思います。
またスタッフが充実してきましたので、来年はそこそこ顧問先が増えてもちゃんと対応できると思います。あとは私達の営業努力次第ですね。
来年は経済的には厳しい年となりそうですが、出来るだけ顧問先のサポートをして行きたいと思います。


最後に本年も多くの方々に支えられて、滞りなく無事業務を終了することが出来ました。
今年も多くの皆様に顧問先になっていただき感謝致します。御期待に沿えるような質の高いサービスを提供できるようスタッフ一同頑張ってまいります。
また既存の顧問先の方々にも御礼申し上げると共に来年も本年同様よろしくお願い致します。