yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

恐怖感

昨年、ある製造業の社長の奥さんがおっしゃた言葉で印象的な言葉がありました。
昨年の初冬に訪問した時の事ですが
「怖いわ〜。」
とポツリと言っておられました。
もちろんこれは昨年の米国の金融危機を発端とした景気悪化に対する不安なのですが、この不安感は今数多くの経営者の方が感じていると思います。
つい最近も若くて勢いのあるとある社長がまったく同じように、「怖いわ〜。」とおっしゃっていました。
この怖さというか恐怖感というのは、会社の経営者や自営業者以外の方にはなかなか感覚としてわからないと思います。
会社の借入に対して個人保証をしている中小企業の経営者や自営業者は、会社や商売が上手くいかなくなれば今まで人生で積み上げてきたものを一瞬にして失ってしまいます。
この不安感を消すのは無理でしょうが、今は自分たちが出来る事を地道にしていくしか方法がないようです。会計事務所として何が出来るかを自分なりに考えていきたいと思います。


PS
こんな時に迷走している日本の政治を見ていると、あきれるを通り越して怒りさえ感じてしまいます。