yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

税務調査

税理士という仕事をしていて思うのは、税務調査さえなかったら最高の仕事なのになあといつも思います。今まで何十件と税務調査に立ち会ってきましたがいつになっても税務調査にはプレッシャーを感じます。
なぜかここのところ顧問先に対する税務調査の申し出が立て続けにあり、お盆明けに私が立ち会う税務調査が3社程になりました。
例年なら今の時期は税務署の人事異動が7月にあるため、引継ぎや署員の夏休み等であまり税務調査がない時期なのですが、このように立て続けにあるのは何か指示が出ているような気がします。
個人的な予想ですがおそらく本年度の税収の落ち込みが予想以上にひどく、黒字法人を重点的に調査して少しでも税収を上げて来いと財務省あたりから指示が出ているような気がします。
どの顧問先も昨年度までのいい経済状況の決算の税務調査を、今のひどい状況で迎えることはあまり嬉しくありませんが、まあそれでも税務調査は税理士の腕の見せ所でもありますのでベストを尽くして対応したいと思います。