yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

1000円ETC問題


私は岩手県出身なのですが、毎年盆と正月は車で帰省しています。
この前のお盆も車で帰省したのですが、出発した日は12日でETC割引ではない日でした。この日は例年通りそんなに渋滞もなくスムーズに実家に着きました。
16日に京都に帰る事にしたのですがこの日はETC割引1000円の日で嫌な予感がしていました。その予感は的中し、東北自動車道で結構渋滞しおまけに北陸自動車道でも米原ジャンクションでも大渋滞、例年より5〜6時間遅れて京都に着きました。
確かに約930キロの高速代が通常は1万8000円くらいかかるので、京都東インターで降りた時1050円の表示を見たときは少しうれしかったのですが、車の運転で疲れきってしまいちょっと複雑な気持ちになりました。
何しろ実家まで1000キロ近くありますので、スムーズに走れてなんとか車でも帰ろうという気になる距離です。こんな時間がかかるなら今後は逆にETC1000円の日を外して帰省しようと思います。