読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

仲間


私は個人的にケツメイシが好きで、アルバムも全部持っていますし、カラオケでもよく歌います。
そのケツメイシですが、ここしばらく新曲が出ていなかったのですが、最近また発表し出しました。そのケツメイシが今年出した曲に「仲間」という曲があります。

仲間

仲間

この曲は落ち込んでいる仲間を励ます曲なのですが、この曲を聴くと職業柄でしょうか、なんか微妙な気持ちになります。


もちろん曲自体はメロディーもいいし文句ないのですが、なんとなく複雑な気持ちになってしまいます。

  • 仲間が困っている?落ち込んでいる?

 → 事業や仕事がうまくいっていない。お金に困っている。

  • 仲間だから助け合おう

 → 仲間から借金、連帯保証
 → 結局、仕事がうまくいかず行方不明・仲間が後始末


という連想をしてしまって、素直に曲を楽しめません。


というのも職業柄このようなケースをいやっという程見てきたので、仲間や友人は大事だし助け合ってもいいけど、お金は別という風に思ってしまいます。
もちろんどんなことがあっても仲間を助け合うと思っておる方には失礼ですが、私個人的には友人からは絶対借金しようと思いませんし、申し込まれてもおそらく断ると思います。
特に仕事がうまくいっていない友達にお金を貸すときは、「帰ってこない」「このお金はあげる」と思えなければ貸すべきではないと思います。
冷たいようですが、友人にお金を頼らなければならないビジネス・仕事をしている人は、その先もうまくいく可能性は低く、貸し倒れの可能性は結構高いことを覚悟してお金を貸しましょう。