yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ランニング雑感

以前のエントリーでも書きましたが、4月22日の日吉ダムマラソン大会10キロの部に出走する羽目になったため、ここのところ週に1回は鴨川を走っています。
この前の土曜日も12キロ走りました。


f:id:eqyoshi:20120416161715p:plain


これまでに休みの日に7回ほど走りました。

最初の方は1キロちょっとしか走れず休みながら走っていましたが、最近は10キロ以上休みなしで走れるようになってきました。前々回は16キロ程休憩せずに走れたので、次は20キロ走ろうと思ったら12キロほど走ったところで膝が痛くなり途中で断念しました。

やっぱり歳も歳なので無理は禁物ですね。


思い返してみると中学時代はバスケットボール、高校時代は弓道部、社会人ではオートバイのトライアル競技とあまり持久走とは無縁の人生を送ってきました。

体育の時間などの持久走がいやでいやでしかたありませんでしたし、実際これまでもあまり走った事はありませんでした。


しかし実際続けて走ってみると、休みなしで走れる距離がどんどん伸びて結構楽しいです。雑誌とかをみると普段20キロをコンスタントに走れるようになると、フルマラソンの完走も見えてくるとの事です。


実は5年くらい前から筋トレというマラソンとはまるっきり真逆の事を趣味としています。こちらの方もコツコツ続けてきたら、今ではおそらく人生で一番いい体形だと思います。


今のところ上半身が大きく体重も結構ありますので全然マラソン向きの体ではありません。また有酸素運動をあまりするとせっかくつけた筋肉が落ちるのでバランスが難しいところですね?


今のところマラソン大会後はどうするかは未定ですが、しばらくは走ってみてハーフマラソンくらいは挑戦するかもしれません。