読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

これは失敗確定のサービスでしょう。

昨日、GMOから電話がかかってきてパートナーの載本先生が聞いた話はこれやね。

税理士・会計士事務所を目的や条件別に検索 GMOマーケティングが新サイト


あなたの町の税理士・会計士事務所

これは失敗確実のサービスだと思います。

利用は無料。税理士・公認会計士事務所は登録料を支払うと情報を掲載できる。事務所の基本情報や説明文を掲載する「スタンダードプラン」は年額21万円。

まず類似のサービスが数え切れないほどありますし、他のサイトとの違いが良くわかりません。また無料で掲載できるサイトが山ほどあるのに、年間21万円を支払う事務所がそんなにあるとは思えません。
そもそもこの手のサイトに登録してお客が増えると思うおめでたい税理士がそんなにいるのでしょうか?まあタダなら登録だけしておこうかと思う税理士がほとんどだと思います。

またこのサービスを企画した人は税理士という職業の人間を良くわかっていないと思います。税理士は基本的には自分自身がサービス業なのに、他のサービス業への支払に関してはケチというか余り支払いたがらない人種です。


基本的に税理士の中でマーケティングにお金をかける人間は少数派です。


申し訳ありませんが、このサービスはいくらGMOでも失敗すると予言しておきます。