yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

そりゃ税金かかってもしゃあないな。

最近顧問先の知り合いの方で不動産を売却される予定の方がおられて、税務相談を受けました。
事業用と居住用が混じったかなり複雑な案件なのですが、その方の名刺を頂くと会社を経営されています。以下その会話です。


「失礼ですけど顧問の税理士の先生が居られると思いますが、なぜそちらに相談されないのですか?」
相談者
「うちの先生は高齢だから譲渡所得税があまりわからないみたいで、相談したらそりゃ税金かかってもしゃあないなと言われました。」

「そうですか・・・・・・」


顧問先からの税務相談に答えるどころか調べようともしない税理士、もう引退した方がいいと思います。