yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!

ゴルフの飛距離を伸ばしたくて筋トレをしているのですが、確かにする前に比べて飛距離は伸びているのですが飛躍的に伸びているとは言い難いです。
プロゴルファーの中には明らかに私より華奢な体の人も多いのですが、私よりも遥かに飛ばします。その原因は何かをいつも考えているのですが、この本を読んだらその原因の一つがわかったような気がします。

遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!―運動センスのいらないゴルフ (ゴルフダイジェスト新書)

遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!―運動センスのいらないゴルフ (ゴルフダイジェスト新書)

この本はゴルフスイングの型を体全体の動きとしてではなく、スイングにおける個別の体の各部分の動きを解説したもので、今までになかったゴルフ理論の本だと思います。
この本を読んでなぜ華奢な人でも飛距離が出せるか、なぜアーニーエルスのようなゆったりしたスイングで飛ぶのか納得できました。おそらく私のゴルフスイングで足りないものは「グリップワーク」でしょうね。