yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

プリントサーバ購入

最近、スタッフが増えたためサーバーやらプリンターやらの配置を色々していたらどうしてもインクジェットプリンターがサーバーに近くに置けず悩んでいました。
レーザープリンターなどはほとんどネットワークに対応しているのでいいのですが、インクジェットプリンターの場合ネットワーク対応の機種が少なくあっても割高なものが多いためサーバーに接続して共有プリンターとして使っていたのですが、この際プリントサーバを導入してネットワーク機器として独立させようと思いました。
実は家でもインクジェットプリンタにUSB接続するプリントサーバーを使っているのですが、難点は双方向通信に対応していないためインクの分量がまったくわからないことです。従って今回は双方向通信対応のプリントサーバーを見つけて購入しました。

接続してみると無事インク残量も確認できます。ただ、この機器は9000円近くするため最近のインクジェットプリンターの価格からすると少し割高感がありますね。
余談ですが最近事務所のPCを含めた関連機器にトラブルが続いています。ルーターの調子も少し悪く新しいルーターも購入しました。大体4年から6年くらい前に購入したものですがなんかこの手の機器って計ったように同じ時期に壊れますよね?