yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

今年のまとめ(プライベート編)

  • 家族

今年の7月に母が亡くなりました。高齢で病気がちだったので覚悟はしていましたが、やっぱりショックでした。肉親がいなくなる事のつらさを初めて知りました。
京都にいる私の家族はおかげさまで大きな病気もなく元気に過ごすことが出来ました。来年はいい年になりますように・・・。

  • スポーツジム

今年1年間、週2回のペースで続けることが出来ました。
7月にパーソナルトレーナーにトレーニングメニューを組んでもらったところ、かなり筋肉量をアップすることが出来ました。
上半身はこれ以上やらなくてもいいかなーと思うくらい筋肉がついたと思います。これ以上すると変な世界に入ってしまいますので程ほどにしておきます。今後は下半身の筋肉をつけていこうと思います。
ただ筋肉は増えたのですが脂肪も結構増えてしまったため、来年は足の筋肉を1.5キロ増やし脂肪を3キロ減らすことを目標とします。
今年1年で思ったのですが、私のような中年でもきちんとしたトレーニングを行いまた正しい栄養補給をすると、体が激変する事がわかりました。段々筋肉が減ってくる年代になってきていますので、筋トレは続けていこうと思います。

  • 自転車

今年は年間2000キロを目標にしていたのですがその半分くらいしか走れませんでした。主に休みの日はゴルフの練習に充ててしまったため時間がなかなか取れませんでした。
しかし脂肪3キロ減らすには自転車が不可欠です。来年はもう少し乗りたいと思います。

  • ゴルフ

今年はゴルフを頑張ろうと思い春先にフルセットを買い換えました。
夏に82がでて何年かぶりにベストスコアを更新しました。夏場は結構80台が出たのですが、秋口になり全体的に引っ掛けが出るようになり80台が出なくなってしまいました。
ただ筋トレの成果だと思いますが、ドライバーの飛距離は今までの人生の中で一番飛んでいると思います。
今年こそコーチをつけようと思っていたのですがずるずる延びてしまいました。来年こそいいコーチを見つけてステップアップできるように頑張ります。

  • つり

今年は結局1回もイカ釣りにいけませんでした。
どうも私のつりの師匠が公私とも忙しかったらしくお誘いがかかりませんでした。来年の春先には一緒に行こうと思います。

  • ラーメン

ラーメン店めぐりも今年の前半はよく行っていたのですが、後半はどうもカロリーが気になってあまり行っていません。
でも結局ラーメンは大好きなのでまた新しい店を回ろうと思います。

  • まとめ

今年はやはり母が亡くなったのが一番大きな出来事でした。
趣味の方は筋トレ・ゴルフのウエイトが高く、あまり色々な事は出来ませんでした。来年も筋トレ・ゴルフ・自転車が中心となると思います。
思えば何でこんな歳でスポーツというか体を使った趣味に傾倒しているのかよくわかりませんが、そろそろ体力が大きく落ちてくる年代になった危機感かもしれません。
とりあえず風邪はここ2年ほど引いてませんし体調もいいです。来年もアンチエイジングで頑張ります!!