読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ビックマウス

確定申告の時期からなんだかバタバタしてしまい久しぶりの更新となります(^^ゞ

今、日本はワールドカップの決勝トーナメント進出で盛り上がっており、寝不足の方が続出されていると思います。
そのワールドカップの日本代表選手の中でも、大活躍をして一気に注目集めたのが本田選手です。
その本田選手ですが、以前から「ビックマウス」と周りの人に言われているようです。今回のワールドカップでも岡田監督が宣言して周りからビックリされた4位どころではなく、「優勝を狙っている」と発言しています。
もともと「ビックマウス」の人を嫌う人間も多くいて、昔からの日本人の気質からも「男は黙って○○ビール」とか寡黙さを重視する傾向もあります。
ただ「ビックマウス」の人には2種類いて、本当に出来もしないことをいつも公言するタイプと、公言することにより自分自身にプレッシャーをかけて結果を出そうとする人で、本田選手は明らかに後者のような気がします。
実は私もビックマウスという程ではないのですが、昔から周りに公言して自分自身にプレッシャーをかける事がよくあります。
古くは税理士試験の合格や今ならゴルフで2年以内にシングルになるという目標を公言しています。私が思うに自分の目標を公言することは全然悪いことではなく誰にも迷惑をかけていません。その目標が達成できなかったらみんなに謝れば済む話です。

さて「優勝を狙っている。」と公言した本田選手ですが、決勝トーナメントの結果はどうあれ今回の活躍をたたえて温かく迎えたいですね。