yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

5年前の古いバイオノートを今使う その1

家ではあまりインターネットをしないのですが、するときは5年ほど前に購入したソニーのバイオノート PCG-SR9/GKを使っていました。(デスクトップも家にありますが奥さんと娘がほとんど占有)
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9G/
このノートパソコンは購入して1〜2年でバッテリーが充電できなくなり、あまり使わないまま家でたまにネットを使う程度でした。しかし、最近は起動や動作が少し遅くなってきて使いにくくなってきました。
新しいノートパソコンを買ったりこのまま捨てるのももったいないので、少し手を加えて使えるようにしたいと思います。
まずは、標準で128Mのメモリーを少し増設しようと思います。幸い、パートナーの載本君が昔使っていて今は使っていないバイオノートが1台あるためそのメモリーを拝借(64M)しました。

本体の後ろにある6箇所ののねじをはずして、空スロットにメモリーを入れます。

無事認識、これで合計192M。OSはWIN2000PROなので通常の用途ではこれで十分のはずです。

次にハードディスクを交換しようと思います。
現在のハードディスクは20GB、少し容量が少なめですし最新のハードディスクに交換したら少し速くなるはずです。バイオノートは純正も東芝のハードディスクのため、東芝 MK8032GAX 2.5インチ 80GB 5400RPM 8M をドスパラで8,480円で購入。

今あるハードディスクをはずして交換します。

そしてリカバリーディスクで、再セットアップします。

あっけないくらいに再インストールが終了、プロパティーを見ると74.3GBとなっています。
使ってみると以前よりHDDのカリカリ音も減っているようで、全体的に早くなった感じがします。なんとかこれで使えるようになりました。

次は、バッテリーですね。