yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

なぜ今頃タスポ??


顧問先の社長との会話の中でタスポのことが話題となった。
新聞などによるとタスポの普及が喫煙者の2、3割程度らしく全然普及していないようだ。タスポは未成年者の喫煙防止が目的らしいが、なぜ今頃こんな話になっているのだろう?
私が中高生の頃でも自販機でタバコを買って吸っていた奴はたくさんいた。タバコの自販機自体は相当昔からあり、なぜ今頃こんな話になっているかが理解できない。
今の未成年者は私が未成年だった頃より人数が減っているし、また酒もそうだが若い子でタバコを吸う率も確実に減っていると思う。
ましてや今タバコを1箱1000円にしようという意見が出ていて、1000円になれば未成年者はほとんど購入不可能となり、このシステムにかけた巨額の投資の意味がなくなると思うが・・・。
ちょっと裏を感じるなあ。