yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ネットブック購入

この前、娘にDsi用のメモリー(うごメモの保存するためらしい)を買うのをせがまれてパソコンショップに行きました。
そのパソコンショップは、最近流行のいわゆるネットブックを大量に展示していて、見てるうちに欲しくなり急遽購入しました。エイサーのAspire One D150です。

この機種は最近発売された機種で、前回人気だったAspireOneのディスプレーを大きくした機種です。価格も45,000円とリーズナブルです。
細かい話は後でエントリーを書くかもしれませんが、ネットをするぐらいなら十分実用的でストレスはあまり感じません。
しかし現状では一つだけ不満点があります。このACアダプターです。

パソコンからACアダプターまでの部分はいいのですが、その先の電源コードが太く長くこれではとても持ち歩く気になりません。うちの事務所のデルのノートパソコンもそうですが、どうも海外メーカーはこんなコードですよね。

そこで以前はてなの川崎さんが書いていたエントリーを思い出して、変換プラグを購入しようと思いました。
AspireOneは3ピン型、探していたらアマゾンにありましたので速攻で購入しました。

ダイヤテック 3ピンミッキー型-コンセント変換プラグ(Dell,HP,Acer,MSI用) ブラック SH-1512

ダイヤテック 3ピンミッキー型-コンセント変換プラグ(Dell,HP,Acer,MSI用) ブラック SH-1512

つけたらこんな感じ

これなら持ち歩く気になります。