yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

自動車ビジネスに未来はあるか?


なんか仕事でバタバタしていたら、ブログ更新を1ヶ月ほどサボってしまいました。もう少し書かないといけないですね。

私は車も好きですが、自動車産業をウオッチするのも好きです。最近の自動車産業の凋落ぶりをみると、かなり自動車で稼いできた日本が今後どうなるかが注目されるところです。

自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)

自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)

この本で印象的だったのは、これからの自動車ビジネスは20世紀型の大量生産・大量販売・大量消費という20世紀のパラダイムから脱出し、脱炭素社会というメガトレンドに対応した産業に生まれ変わる必要性を説いています。
この20世紀型のパラダイムからの脱出というテーマは自動車産業だけでなくすべての企業に求められているテーマだと思います。