yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

[仕事]リサイクル預託金の経理処理

最近、車を購入したり車検を受けたりするとリサイクル預託金というものを徴収されます。
経理上でも前払金や前払費用で処理すると思います。

リサイクル預託金の経理処理

実際にリサイクル預託金を払った車を下取りに出したりしても、ディーラーなどからの明細でこのお金が返金されているのを見たことがありません。
車両の売買代金にリサイクル費用を含めて取り引きしていると解釈していいのかな?

リサイクル料金預託済みの自動車の中古車売買時の取扱い
・リサイクル料金預託済みの自動車の譲渡を受けた新所有者が、譲渡した旧所有者に対し、車両価値金額に加えリサイクル預託金相当額も中古車売買代金の中に含めて支払うことが必要です。
新所有者はリサイクル預託金相当額を資産として計上し、旧所有者は資産として計上していたリサイクル預託金額を現金に振り替えます。
新所有者がさらに次の所有者にその自動車を譲渡した場合も同様になり、このため購入時と譲渡時では同額のリサイクル預託金額の授受を行うため、課税所得は生じません。
・リサイクル預託金相当額の授受については、金銭債権の譲渡と整理されるため、消費税法上の非課税取引となります。このため、車両価値金額とリサイクル預託金相当額は、別々に会計処理を行うことが必要です。
(上記HPより抜粋)

結構ややこしいですね。いい加減なディーラーも多いと思いますので、こちらで判断して処理するしかないようですね。
あるお客さんのケースでは、リサイクル預託金が11,860円、下取りが10,000円。これはどのように処理したら・・・・・???