yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

今年の目標!!(プライベート編)

本年初となるエントリーですが、新年なので今年の自分のプライベートの目標を書いて、自分にプレッシャーをかけたいと思います。


  • ゴルフ

少し前のハンディキャップ改訂で、いままで14だったハンディが12と2つ上がりました。
最近のハンディは前々年13→前年14と停滞気味だったので、今回のアップは素直にうれしいです。
今年の目標として12から10へ2つアップを目指したいです。
ただこれくらいのハンディになってくると1つあげるのも大変な練習量が必要となってきますので、ある程度ウイークデイの夜も練習等をもしていく必要があるでしょうね。
ホームコースの月例競技会がハンディキャップ10からAクラスですので、なんとかAクラスの月例に参加できるよう頑張ります。
もちろんアマチュアゴルファーの大きな夢であり目標でもあるシングル(ハンディキャップ9以下)を最終的には目標にしていますし、狙える位置にするのが今年の目標ですね。


  • 筋トレ

もう5年以上している筋トレですが、あまり目標となる数字が出しにくい趣味でもあります。
とりあえず今MAX100キロのベンチプレスですが、日によって調子が悪いと挙がったり挙がらなかったりするので、コンスタントに挙げれるようになる事とMAXは110キロを目標とします。
これもゴルフのハンディと一緒で本格的にしている人から見たら大した事のない重さですが、自分の身体能力的にはかなり限界に近い数字だと思います。
MAXの重さが全然増えずに何年も停滞している人もいるようですし、MAX10キロ増は簡単にいかないと思いますが、とりあえず今年の筋トレの目標にします。


  • マラソン

昨年の4月になぜか10キロマラソンの大会に出る羽目になってなんとか完走したのですが、もう少し走ろうと思い昨年の12月にハーフマラソンの大会に参加してなんとか完走しました。あと春先にもう一回くらいハーフマラソンの大会に出ようと思います。
そして今年の秋口にはフルマラソンに一度挑戦をしたいと思います。
ことランニングに関しては、目標はタイム以前に足切りにならずに完走できるかどうかですね。これもなんとか暇を見つけて走りたいと思います。


他にもボルダリングデジイチなど去年道具だけ購入してあまり出来なかった事もチャレンジしますが、今のところ今年の大きな目標はこの3つですね。


将来の最終的な目標は

  • ゴルフ→シングル
  • ベンチプレス→MAX120キロ
  • フルマラソン→サブフォー(4時間切)

ですね。

もう50歳なので残された時間は少ないと思いますがとりあえず

頑張ります!!