yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

オシャレ魔女 ラブ and ベリー

うちの娘は今小学1年生ですが、ご多分に漏れず「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」にはまっています。

http://osharemajo.com/
知っている方も多いと思いますが、このゲームは100円を入れると「髪形」「服」「靴」のいずれかのカードが1枚出てきます。
その3種類のカードを組み合わせて、そのファッションで何種類かあるステージに行き、ダンスの音楽にあわせてリズムを取り高得点を競うものです。
ゲーム機を設置している場所が思いのほか少なく、写真のようにいつも人が並んでいます。


この手法はセガお得意のパターンで、ムシキング等のゲームの女の子版です。
娘もコレクションのカードを見たり、本を読んで高得点のファッションを研究したり、HPをこまめにチェックしたりすごく楽しそうです。
そういえば、私も小さいころ仮面ライダーカードにハマった口ですので、娘に偉そうな事は言えません。


セガはこのような企画でビジネスするのが上手な企業ですよね。(現在はセガサミーホールディングスかな?)主人公がラブとベリーということは海外での展開も考えているのでしょうか?