yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

壱番屋

日経ベンチャー2006年10月号に「カレーハウスCoCo壱番屋」(通称:ココイチ)で有名な壱番屋の記事が出ていました。

会社HP http://www.ichibanya.co.jp/



町で結構よく見かけるカレー店ですが、店を展開しているこの会社の記事は初めて見ました。
この会社は宗次夫妻がお二人で築き上げた日本最大(ですよね)のカレーチェーン店です。起業からご夫婦お二人で二人三脚で事業を拡大されたお話はなかなか面白いです。


またすごく珍しいケースだと思いますが、創業の社長である宗次氏から株式公開に向けて宗次氏の奥様が社長に交代で就任し、家族主義的で個人経営の色が濃かった会社を次々と改革していったところです。
その改革はご主人が行えなかった不採算店の閉鎖や手厚い福利厚生の廃止といったかなりエネルギーの要る、そして人情家のご主人では無理だった改革のようです。
その意味ではお互いの足りないところを生活だけでなく事業の上でもお互いに補える理想の夫婦といえるのではないでしょうか。


またその中でも印象的だったのが、宗次氏が

飲食店では、店主である夫婦の魅力が成功を左右する。少なくとも奥さんさえしっかりしていればきっと成功します。

と述べているところです。

なるほど、なるほど。何百店のFCの店を見て来られた方だけに、これは真理でしょうね。
飲食店の場合は店が軌道に乗るまでは出来るだけ固定費を減らす必要があり、奥さんに店を手伝ってもらうことは必須でしょう。
その場合、特に子供がいれば子供がすごく淋しい思いもするわけですから、夫婦で飲食店を起業される場合は絶対に成功して欲しいです。


確かに当方の顧問先で今年オープンした「炭火ぶた串焼の風味堂」
前回紹介ブログ http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060619/p1
お店HP http://www009.upp.so-net.ne.jp/fumido/index.html
もけっこう流行っていますが、とくにオーナーの小谷さんの奥様はお店で見た瞬間「あ、この奥さんは絶対いい人、しっかりしてそう。」と思える方です。
なんとなくお店が流行っている訳が・・・・(もちろんオーナーのつくる料理もおいしいです。)