yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

自転車にハマりそうです。

最近、クロスバイクを買ったのでこの前の日曜日は自転車三昧でした。

まず税理士法人のパートナーでもある載本君(id:saimoto)の家が嵐山にあるので、遊びに行く事にしました。自分の家がある岡崎を9時頃出発し嵐山まで1時間弱で着きました。距離を見ると14キロほどです。何しろ京都の東から西まで横に横断しましたので結構距離があります。
帰りは、道を変えて嵐山→広沢池→竜安寺金閣寺と山沿いのコースを走って家に昼12時頃着きました。(坂が続き結構しんどかった。)

往復で約30キロ、午後からも娘と自転車で鴨川に行ったりして結局日曜日だけでも40キロくらい走りました。
自転車で40キロから50キロくらい走るとカロリー消費量は1000キロカロリーにもなるそうです。最近ジムにも通っていますが、ランニングの機械で必死に30分間走ってもカロリー消費量は300キロカロリー位です。それを考えると自転車のほうが無理なくダイエットが出来そうな気がします。

また何処に行くのも京都市内なら全部自転車でもいいような気がしてきました。
京都自転車マップを購入して次は何処を走ろうかと思っています。

はっきりって自転車は乗っていて気持ちいいし楽しいです。
最近は仕事で外に出た時に、自転車用品を置いている店に寄っていろいろなものを買うのが日課になっています。
最近もドリンクボトルやインナーパンツを購入

自分が今まで夢中になってきた趣味をリストアップすると

と道具や機械が必ず必要な趣味が多い事ようです。考えたら自転車もハマる要素をもろに備えています。
自転車がこんなに楽しいならもっと前から勧めて下さい、近藤社長*1

*1:顧問先でもあるはてなの代表取締役。自転車マニアでもある。京都にいる頃から会社へは自転車通勤、今も近藤社長の影響?によりはてな社員のほとんどが自転車通勤。