yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

筋トレ本


最近所属する税理士会の支部の会報に、年男なので何か書いて欲しいと依頼され「筋トレ」についての原稿を書いて会報に載りました。思えば「筋トレ」も飽きっぽい私には珍しく続いていると思います。
最近はこういう風な体になりたいという目標がはっきりしてきました。それにはやはり目的に合ったトレーニングが必要ですが、それには自分自身でもある程度の知識が必要です。


というわけで最近買った筋トレの本です。

トレーニング・メソッド

トレーニング・メソッド

御存知、筋肉博士の石井直方先生の本です。トレーニング毎の鍛えられる筋肉が図解入りで解説されていますので、筋肉の理解にはなかなかいい本です。


4スタンス筋力トレーニング

4スタンス筋力トレーニング

この本は人には4種類にタイプがあり、そのタイプにあったトレーニングを解説しています。タイプ別のベンチプレス、スクワット、デットリフトの細かなトレーニング方法が載っています。


筋力トレーニング―基礎から無理なく理想のボディをつくる (実用BEST BOOKS)

筋力トレーニング―基礎から無理なく理想のボディをつくる (実用BEST BOOKS)

これはすこし古い本ですが、筋肥大トレーニング → 最大筋力トレーニング → 筋パワートレーニングと3段階のトレーニングを行うことにより、スポーツにおけるパフォーマンス向上を目的とした本で、競技毎のメニューが載っています。


同じような筋トレの本でも、内容には結構特色があり面白いです。